人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< その後。。 下北沢とwaitingroom >>

!警告!


久しぶりの更新ですが、
今日は、悲しいお知らせ・・というかタイトルの名の通り警告、です。


今まで私の絵を見てくれている方々のことは、信用していたので
著作権の事はあまり深く考えていませんでした。

そしたら、最悪の事態に見舞われてしまいました。。


先日、知り合いの方から、私のイラストが入ったTシャツを
店頭で見たという知らせが・・


私は「????」


まさに?な状況。

実際、自分が確認していないので
最初は状況が掴めず半信半疑な状態でしたが、
伝えて頂いた方は私の絵をよく知る方だったので、


「もしかして・・・」と胸騒ぎが・・。


それで、その方に
実際に販売されているTシャツを写メ撮って頂いて
見て驚愕です。。

コレです。↓

!警告!_d0121183_2137933.jpg

(写真、使わせてもらいました。。)

ばっちり、私のイラストが堂々と入っています。



“ここで、はっきりお伝えしておきたいのですが、
私はこのTシャツ制作には一切関わっていません!!”


イラストの使用を承諾したこともありません。

本当に本当に、これはショックです。

しかも、私が一番好きなイラスト。。
この絵だけは、販売もせず仕事には一切使用したくなかったものです。


因みに、販売されているお店は

“paradise picnic”です。

(確認して頂いた店舗は新宿ルミネエスト店です)

お店自体には、非は無いと思いますが
この件に関しては、許しがたい行為なので載せました。

使用された方がどんな気持ちで使用されたか分かりませんが、
私がどれだけ悲しい思いをしているのかを分かってほしいんです。。
いくらネットから、もってきたとしても
印刷までには堪えられないはずなのに、どうしてなのか.....
絵の仕事が生活の糧となっている以上、
こういう形で、売り上げの貢献になっているのは悔しいのです。。

予めお伝えしておきますが、
今後他ブランドのTシャツ制作の依頼を受けています。
なので、
ぜひ、そちらの方を購入して頂きたいです。

念のため、今までイラストを使用して作って頂いたTシャツは
bortsprungt.のみです。(その際の記事)


そして、このような事態を招いてしまった原因は私です。。

対策として、今後は可能な限り
(C)マーク及びサインを付けようと思っています。
(何もしないよりはと思って・・)

加えて、今まで LOAPS・loftwork に作品をアップして管理していましたが
載せている作品は、Drag 出来ることもあり
退会させて頂きました。

今後、blogなどにアップする作品などについては
加工できないような、対策をとるつもりです。

全ての作品をご覧になりたい場合は、
ホームページ上のGalleryから見てください。


今回の件で、著作権関係は
ちゃんとしなきゃと今更考えさせられました。


最後に、改めて。


他人の著作物(イラスト)を許可なく勝手に利用した場合は著作権侵害行為となります。
違法です!!
by broochstar | 2009-06-22 22:16 | 日々
<< その後。。 下北沢とwaitingroom >>