人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハル さくらの季節 >>

仏像

先週、

上野公園の東京国立博物館で
「国宝 阿修羅展」 を観に行ってきました。

仏像_d0121183_2354797.jpg


そして、完璧仏像にはまりました。
はまるって表現変かも・・

でも、観に行った人は分かると思うんだけど
不思議な気持ちになるんだよね。
大きさと、時代背景や、造りに圧倒されるのは
確かにそうなんだけど、
そういう目の前の事実だけじゃなくて
気持ちがすーっとして、動と静を感じさせてくれる。

何だろうね、あの気持ち。

私は、本当の事実より
もしかしたら?こうだったから
こういう造りなのかな?
とか、
表情から、こう思い詰めていたのかな?
要らぬ妄想を膨らまして
無駄に美化させまくって
観覧させて頂きました。

帰りに、またもや
さくら。素敵な建造物。

仏像_d0121183_23562231.jpg


凄いタイミングでこんな雑誌まで!

仏像_d0121183_2357015.jpg


--
「興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」

2009年3月31日(火)〜6月7日(日)
東京国立博物館 平成館 (上野公園)
by broochstar | 2009-04-08 00:02 | 日々
<< ハル さくらの季節 >>