人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金沢3日目 金沢1日目 >>

金沢2日目

朝、露天風呂で肌つるつるになって
朝ご飯がこれがまた最高!
ご飯がつやつやで、個室で庭園を見ながらのんびり朝食。贅沢!

2日目の予定は、
→兼六園
→21世紀美術館
→館内でランチ
→浅野川さんぽ
→ひがし茶屋街散策
→割烹 田むらで夕飯

今日の天気は快晴!
兼六園の緑がキラキラしてた。
園内、成巽閣を見たりのんびりさんぽ。
そして今回の旅の目玉!21世紀美術館!
金沢の天気は変わるのが早い。
既に美術館に着いた頃には曇り空...。
でもこの素晴らしい建築に見とれて、外にあるフローリアン・クラールの作品で遊んだ
パッション・コンプレックス:オルブライト=ノックス美術館コレクション
が今回の展示作品で、
こんなにも贅沢な空間での作品は見るものを圧倒し、羨ましくも思えた。
私が一番気に入ったのがジェームズ・タレルの作品。
空を作品としたこの空間は、あまりにも気持ちよくって多分20分?30分くらいは
寝てしまった!それくらい、体で感じられる作品だと思う。
何か、疲れが一気に吹っ飛んでしまった。
残念だったのが、レアンドロ・エルリッヒの作品、スイミングプールの地下が
何故か入ることが出来なくって、地上からしか見れなかった...。
これはかなり楽しみにしてたのにショックだった。
でも、ほんっと来て良かった。
この作品たちを感じれて良かった!

この日は、ひがし茶屋街まで、21世紀美術館からはるばる
かなりの距離を歩いて行ってみた。
ひがし茶屋街は、かなり広くって路地まで足を運び迷路のような
道を彷徨い?ながら満喫。
やっぱり日本の美は美しい!

その後、夕飯に割烹 田むらへ
浅野川、橋の側でここのおやじさんがまた可愛い!
かなりミュージシャンが来るらしく壁にはいっぱい写真があった。
でも、分かる。ここには何度も通いたい!
料理は美味しいし、何よりおやじさんに会いに来たいね。
金沢2日目_d0121183_23482674.jpg
金沢2日目_d0121183_23484340.jpg
金沢2日目_d0121183_2349038.jpg

by broochstar | 2007-09-11 23:49 | 旅行
<< 金沢3日目 金沢1日目 >>