人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金沢2日目 作ってみた。 >>

金沢1日目


いざ金沢へ!

待ってましたー!
この時をこの瞬間を、この旅行を。
最初は、21世紀美術館に行くためだけだったけど、
結局2泊3日の旅行まで拡大してしまった!

大河ドラマ見たりしちゃって、気分上々!
初日1日目はあいにくの曇り空だったけど、
これも金沢の醍醐味かな。

全部自分で決めたコースだけど、
ちょっと変わっちゃった。
金沢駅中(百番街で海鮮丼お昼) → 妙立寺 → 犀川さんぼ
→金沢ステンドグラス美術館
→ 石田屋(伴美里 「Hakusanensis」白山の花12か月 テキスタイルと原画展を観る)
→ にし茶屋街(途中、甘納豆かわむらでおみやげ)
→堅町ストリート(野田屋で抹茶ソフト食べながら休憩)
→香林坊散策
→五郎八で夕飯
→宿(清流山水の宿 滝亭にて宿泊)

金沢の街は新しいビルもたくさんあるけど、
少し街を散歩すれば、古い家屋が多く目を見張った。
建築の素晴らしさを感じ、その街を守ろうとする街の温かさを感じた。
石田屋は犀川さんぼ中にふらっと入ったんだけど、
たまたまやっていた伴美里さんの展示を観た。
色使いや花について詳しく説明があって、勉強にもなり素敵な色を楽しんだ。
この時、伴さんに野田屋の抹茶ソフトが美味しい!って聞いて
早速、そっちまでふらっとまたさんぽ*
ここはお勧め!ほんっとに美味しかった!
バスの移動もあったけど、
ほとんど、歩いて移動してみた!
そうすると、街の素敵なところを身近に感じられてちっちゃなところに発見が
あったりして面白かった。至る所にお寺があるしね。
夜は五郎八という居酒屋へ。
能登の地酒を飲みつつ、じぶ煮(金沢郷土料理)やお刺身...♡
宿に着いたのは19時半とかなり遅くなってしまったのに
滝亭に人は温かく迎えてくれた。
宿は遠くからみるとろうそくの炎のように遠くからでも分かるように浮かび上がっていて
ほんっと綺麗だった。
温泉も露天風呂も部屋もほんっと素敵で感動しっぱなしな一日。

つづく。

金沢1日目_d0121183_2292351.jpg
金沢1日目_d0121183_2294491.jpg

by broochstar | 2007-09-11 22:12 | 旅行
<< 金沢2日目 作ってみた。 >>