人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 星降る夕べ OKINAWA >>

ブリューゲル版画の世界

ブリューゲル版画の世界_d0121183_3165788.jpg


Bunkamura ザ・ミュージアムで
"ブリューゲル版画の世界 "を見に行きました。

まりちゃんと一緒に。

私、ピーテル・ブリューゲルが元々大好きなので、
この展示、とても楽しみにしていました。
(作品を見れば、私がもの凄く好きな理由が分かります)

ブリューゲルの作品の構成や、細かな描写、ユーモアに愚意を込めた描き方は
見るものを飽きさせない絵の力を感じます。
一見、平面的な描き方に見えるんですが、風景に光と影を線で
うまく表現されているので、遠いものは薄く近いものは濃くといった感じで、
遠近感を感じさせる様に見せる描き方、とても参考になりました。
だから全体のバランスが素晴らしいんですね。
雲の描き方とかも好きです!見入ってしまいました。

ブリューゲルの版画作品は全部好きなんですが、
特に、その中でも人の描き方が好きなんです。
影を作って立体的に描き過ぎず、顔と胴体のバランスがおかしかったり
顔の表情が人間離れしていたり、
固定概念に捕らわれず、ユーモアたっぷりで愛らしいんです。
私も、元々人を描く時は、
実際とはちょっと違って木のような足を描いたり、
目を窓にしちゃったりするので、
ブリューゲルの人の描き方に、共感を得られる部分が大きいです。
(・・・ただ、ブリューゲルの場合は、ちゃんと人を描いても
もの凄くうまいんですけどね。。)
(油彩の雪中の狩人とか、農民の結婚式とか素晴らしい。。)

この展示は、全てがブリューゲルの作品だけではありません。
版画の世界を感じれるように構成されているので、
ブリューゲル以外の方の版画の作品もありましたが、
比べると、やっぱり違いますね。
私は、ちょっと奇想天外な絵が好きみたいです。
(因みに、ブリューゲルが影響されたというヒエロニムス・ボスも好きです)


--
ブリューゲル版画の世界_d0121183_3172237.jpg


展示の帰りに、
渋谷のタワレコに寄って

ブリューゲル版画の世界_d0121183_3173647.jpg


まりちゃんが Serph の新譜を視聴 ^^

そして、、、

ブリューゲル版画の世界_d0121183_3181253.jpg


お買い上げ!



ありがとう、ありがとう。
目の前で買ってくれる瞬間を見るって嬉しいね。


まだ、店頭は渋谷のタワレコと下北のビレッジしか見てないから
他も見てみたいな。

そういえば、缶バッジくれなかったーってメールあったり
してるけど、店舗によってはもう無いのかな。。。。
by broochstar | 2010-07-21 03:18 | 鑑賞
<< 星降る夕べ OKINAWA >>