実家での秋

月日が経つのは早いなぁ。

今住んでいる場所の近くの公園では、
少しずつ葉の色が変わり、葉も落ち始め
秋の景色へと近づいています。

大好きな季節です。

この前、従兄弟の結婚式に行くため
実家へ帰りました。
最近では、1ヶ月に1度のペースで帰っています。
癒されるんですよね、あの自然や風景や空気に。

実家では、
果物たちが色づき、食べれるまでになりました!
私の実家では、畑や敷地の至る所に果物の木が沢山植えられています。
先祖代々受け継がれているものもあれば、新しく植えたものまで様々。

少し写真で。


d0121183_15282499.jpg


林檎。夏は青かったのに、こんなに色づきました!
甘くて美味しかったです。

d0121183_15292717.jpg


こちら、かぼす。
お母さんが、よくドレッシングを作ってくれるんですが凄く美味しいんです◎

d0121183_15301749.jpg


キウイフルーツ。いっぱいなってました! 
こちらは、朝ヨーグルトと一緒に◎

d0121183_15305973.jpg


柿。実は、こんなに美味しそうなのに私、柿が食べれないんです…。。
小さい頃、渋い柿を食べたことがトラウマになっているみたいで…

d0121183_1532525.jpg


栗! ぎっしり。秋って感じがしますね^^
ここは、実家の裏庭。

d0121183_15322764.jpg


こうやって、いっぱい落ちています。
落ちたては、さっきの写真みたいに実が詰まっている状態で
少したつと実がとれていきます。

d0121183_15344822.jpg


お父さんが沢山とってくれました。
取る時は、靴の先端で殻をとります◎
手だとトゲトゲが本当に痛いので…

d0121183_15354974.jpg


とったのは、すぐ洗っていっこいっこ乾かしました。
こうして並べてみると可愛い^^

d0121183_15363376.jpg


こちら、無花果。
本当はもう食べごろなんだけど、食べれそうなのは
両親が直ぐ食べちゃってるみたいなので、
私が見た時は、もうちょっとな実ばかり…
私も食べたい…

d0121183_15372877.jpg


これは、近くの養鶏場から。
新鮮な生みたてのたまご!
すっごく濃くて美味しいの。



全ての恵みに感謝。


早速、東京へ帰ってきて
栗ごはん作りました。
食欲の秋、堪能したいと思います。
[PR]
# by broochstar | 2011-10-11 15:20 | 日々

実家での夏

実際に実家に帰ったのはお盆前だったから、
かなり遅れての投稿なります。。

わたしの実家では、
目の前が畑、家の敷地おじいちゃんおばあちゃんちの裏には竹林
防風林に囲まれています。
自然いっぱいです。帰ると本当に癒されています。

畑には、旬の野菜を育てていますが、
変わっているのは畑に、オリジナル果物園があります 笑
両親が趣味で作っているんですが、
かれこれ育て始めて10年以上経っているので
ちゃんと食べれるまでになりました!

少し写真で紹介します。

d0121183_13352389.jpg


手前から、かぼす、梨、林檎、無花果、プレーン、檸檬、ブルーベリー

d0121183_13365850.jpg


林檎、あともうちょっと

d0121183_13372519.jpg


梨、もうちょっと

d0121183_13374442.jpg


無花果

d0121183_13382078.jpg


これは野菜たち
里芋の葉っぱ、小さい頃凄く怖かった、おっきくて。
それと青虫がつきやすい。。

d0121183_13383589.jpg


夏はいっぱい美味しい野菜がとれます。

d0121183_13385525.jpg


家の前にはキウイフルーツ。
実は家の周りの敷地にも果物が多いんです。
梅の木、柿の木、くるみの木、キウイフルーツ。
竹林ではタケノコも収穫出来ます。

d0121183_1340413.jpg


これ、クルミの木。見た目は梅の木と間違えてしまいそう…。
でも、クルミの木は凄く大きいので見分けられます。

d0121183_1341687.jpg


クルミの木の下にはこうして実がいっぱい落ちています。
こっちの方を見ると、いつも見てるクルミの実って分かりやすいかな?

秋になると、また違った景色が広がるんだろうな。
次は果物の収穫が楽しみ。
[PR]
# by broochstar | 2011-09-13 13:46 | 日々

活版+そーめん!!

最近の更新の滞りっぷり。

この夏は、色々と並行して作業が止まらず進んでいます。
合間にイベントやライブに行ったり、人に会ったりはしているんですけどね。
中々、更新出来ずー。

さて、だーーーいぶ前になってしまうのですが、
ちゃんとこれはblogでまとめたい!って思ってた活版印刷!

事の始まりは、
西荻窪にある6次元田中千恵さん主催のカミサミット、
ここで出逢った方々は紙や印刷を専門にしている人たちばかりで
私はいつもの名刺とポストカードを配りまわってました。
そこで、私の細かい絵に注目してくれた方が
コスモテックの青木さんでした。
キラキラした目で、この細かい絵で活版印刷をしてみよう!
ってなり、すぐ知り合いの方々に呼びかけて頂きました。

そして色々とお膳立てして頂き、
遂に、その日が来ました!

私は、元々印刷技術や紙の種類には興味を持っていたので
その日に集まっていたプロな方々の話は勉強になることばかり。
奥深いんですよね、全てが!
生活で普段使われている紙の種類も見て触ったりして紙の種類が
分かってしまったりするんです。
心ですごい、すごいを連呼してました 笑

それでは、その時の様子を少し写真で。

※因に、ソーメンは活版をしながら夏の風物詩ソーメンを食べようという
のが大きなテーマでした。

d0121183_12105328.jpg


まず、今回活版+ソーメンをさせて頂くことになった『こちらべ』。
あちらべの方々のオフィスです。

d0121183_1213356.jpg

d0121183_12135174.jpg


版です。すごい!細かいところも凄く綺麗です。この時点で感動してます、私。。

d0121183_12143762.jpg


はい、こちら青木さんが用意して下さったソーメんです!なんと木箱に
入っております!

d0121183_121561.jpg


みんなでソーメン。ソーメンって大勢で食べると本当に美味しさ倍増です!

d0121183_12155130.jpg

d0121183_1216596.jpg


印刷で使われたテキンです。かっこいい!

d0121183_12165915.jpg


はまってます!

d0121183_12171596.jpg


出来ました!綺麗な仕上がりです!
この絵は細かいので、大分ここまで印刷を出せるまでに
色々して頂きました。紙も色々試してもらいこの紙は綺麗に出ました!
うーん、奥深い。。。

d0121183_12185483.jpg


こちらユポ紙、合ってるかな…うさぎの絵はいろんな紙で試してもとても綺麗に出ました!

d0121183_12201078.jpg


こちらは、なんと!紙ナプキン! これが、なんともしっくりはまりました!
一番のお気に入りです。

d0121183_12204746.jpg


こんなに沢山印刷してもらいました。
あちらべの赤羽さんには丁寧に教えて頂き、
私も印刷に挑戦させてもらったり、
青木さんや平和紙業の西谷さん、佐々木さんには面白い紙の種類や、
私のイラストに適応している紙などを教えて頂きました。

本当にすばらしい日でした!


そしてそして、印刷に興味を示していた矢先…
金羊社の清水さんに会いに行くついでに金羊社の中にある
オールライト工房を案内させてもらいました。
こちらも活版工房です!

d0121183_12243736.jpg

d0121183_12245223.jpg


見て下さい!この種類の多さ!写真におさめきれないくらいです。
圧巻の素晴らしさ!数千もの数があるみたいです。

d0121183_1226540.jpg


これ、車みたいな形をしているんです!かっこいい姿に写真パシャパシャいっぱい撮ってました!
オールライト工房では、高田さんに色々説明をして頂き案内してもらいました。
知って行く事で可能性が広がります!わたしも何か色々試してみたい。
ワクワクしました。

d0121183_12264563.jpg


金羊社のエントランスに大きいトナカイが!
金羊社の内部は清水さんに案内して頂きました。

印刷、紙って魅力的すぎる!
最近は、この紙って何て種類なんだろう…とか
これどうやって印刷されているんだろう…とか、気になってしょうがない!

この前、平和紙業さんでやっていた
金銀パール展
作業が重なっている状況で残念ながら見に行けなかったんですが、
こうしたイベントで実際に紙に触れたり、紙に対して色々な技術で印刷されたものを
見れたり、丁寧に平和紙業さんが説明をして頂けるので、
興味がある方ぜひ行ってみると面白いかもしれません!
サンプルも頂けたりするので、行く価値ありです!
金銀パール展は終わってしまいましたが、
イベントはまた別のテーマで開催されるかもしれないので
HPチェックです!
[PR]
# by broochstar | 2011-09-11 12:38 | 日々

グループ展『in the waitingroom』

実家にいると、blogの更新する気分になります。
何故だろう…。

さて、只今waitingroomで開催中のグループ展 "in the waitingroom"
の途中報告します!

見に行って頂けましたか?

この in the waitingroom の企画面白いですよね。
総勢24名+5組の大所帯グループ展。
こんなに沢山のアーティストの方とのグループ展は
今後経験することも無いかもしれない?!
それなのに、waitingroomのスペースには、
部屋に絵を飾ってあるような感覚で、
しっくりはまっていて、居心地の良い空間になっています。
(この空間は現実だったら、もの凄く豪華…)

このグループ展に参加するまでと、
参加してからを少し写真で紹介します。

d0121183_10321270.jpg

今回グループ展では、作品一点展示しています。
その一点がこちら。
グループ展のテーマが待ち合い室だったので
私は、ヘアーカタログの冊子を作ろうと考えました。
(ありそうでしょ?)
とはいっても普通のヘアーカタログではなく、妄想空想イメージそのものを
ヘアーにした新しいヘアーの展開です。
一人一人、その子たちにあったヘアーなんです。

d0121183_10373892.jpg

d0121183_10375372.jpg


今回はこの子たちを1冊にまとめたZINEを合わせて販売しています。

d0121183_10383110.jpg

d0121183_10385246.jpg

ZINE はこちらの棚に。

d0121183_10391668.jpg

オープニングパーティの様子。
清水さん、美鈴ちゃん、ネノウワサのさくさんと一緒に。
(美鈴ちゃんが持っているバッグに、あの猫ちゃんがおめかししてる…☆)

d0121183_10404765.jpg

赤じそジュース。
d0121183_1042152.jpg

!!!!のびアニキ登場!!!!
d0121183_10423227.jpg

こちらは、原宿VACANTでVacanteenというベジタリアン食堂を運営しているYOYOさんが、
現在開催中のグループ展「in the waitingroom」を舞台に出張カフェイベントの様子。

赤じそジュース美味しかった〜。
のびアニキの前は金太郎?!も来ていたようで、
この日は、Twitter で急遽呼びかけたにも関わらず
結構人が来てくれて嬉しかった〜。

in the waitingroom は今週末までですので、
まだ!というかた是非とも〜◎

本当に見応えがありますよ〜◎



今週末は下記のイベントも開催されるようですよ☆


*******
waitingroomディレクターの1人・芦川(通称モコモコ)が、
その昔西新宿の某アートバーで月1で開催していた隠れイベント「スナックも子」が、
大所帯グループ展『in the waitingroom』の最終日に復活します!

芦川(ママ)はドリンクを、ドラァグクイーンのrum(チーママ)がケータリングを担当。
展示を楽しみつつ、おいしいおつまみとお酒をお楽しみください☆
(展覧会閲覧のみも、もちろん可能です)

日時:8月13日(土)17:00~21:00
場所:waitingroom
*******
詳しくは、こちら
[PR]
# by broochstar | 2011-08-11 10:51 | 展示

TOWER RECORDS 渋谷店 原画展始まりました!

最近また暑い日が続いていますね。。
私は、昨日の夕方から実家へ帰省しているので
涼しい中、うちの畑でとれた美味しい夏野菜の料理を食べて
のんびり過ごしています。作業も捗ります!

さて昨日、タワーレコード渋谷店オープン前に設置の立ち会いに行ってきました。
そうです、ついに昨日から原画展が始まりました!
場所はタワーレコード渋谷店1F下りエスカレーター前です。

作品を展示するためのセットは、全てアートデパートメントの方々に
作って頂きました。想像以上のセットの出来上がりに見た瞬間
嬉しくて嬉しくて…感動です。
そして、どんどん設置が進んで行きます。

d0121183_11272948.jpg

d0121183_11274111.jpg
d0121183_11275510.jpg


ちゃんと、私の絵のサイズに合わせてセットが作られているので
ピッタリはまるのです。

d0121183_1130973.jpg


完成です!

エスカレーターから下った時に見える状態を
行った方が撮ってくれました(ふみちゃん、ありがとう!)

d0121183_11305981.jpg


展示の詳しい詳細はこちら

展示作品の渋谷店のために描いたオリジナル作品は
展示期間しか飾る機会が無いものなので、
是非足を運んでみて下さいね!
8/9(火)〜8/22(月)までです。
[PR]
# by broochstar | 2011-08-10 11:34 | 日々

TOWER RECORDS 新宿店での原画展示終了しました!

6/25〜7/31 という長い間開催していた
TOWER RECORDS 新宿店 9F New age コーナーでの原画展が終了しました!

最初、この話を頂いた時に
とても嬉しくて展示するのがワクワク楽しみでしょうがなかったのです。
タワレコで、絵を展示する機会滅多にないですもんね。

展示がスタートした後に、タワレコのS藤さんには
毎回見に行く度に展示を素敵にしていてくれました。
パネル展開や、絵のエピソードなどの文章や、絵を見せる構成など
全てに於いて、S藤さんにはお世話になりっぱなしで感謝してもしきれません。

笑顔で、このフロアーで毎回絵を見れる事に幸せに感じていることを
聞き、嬉しくて胸がいっぱいになりました。

そんな、素敵に展示された空間に沢山の方々に見にきて頂きました。
初めましての方、知り合いの方々、
中には3、4回もお越し頂いた方や、差し入れなど持ってきて頂いた方
本当にありがとうございました!

d0121183_1620543.jpg

d0121183_1620177.jpg

d0121183_1620287.jpg

d0121183_16203964.jpg

d0121183_1621810.jpg

d0121183_16243999.jpg

d0121183_16213022.jpg


それでは、またの機会に会いましょう◎

今後とも、よろしくお願いします。
[PR]
# by broochstar | 2011-08-01 16:22 | 日々

TOWER RECORDS 新宿店 途中報告!

今日は、暑いけど
風が入って気持ちいいー。

みなさま、タワーレコード新宿店
9F New age コーナーで現在開催中の原画展はもう見てもらえましたか?

7/31まで開催されるので、
まだありますが、途中報告します!!!

d0121183_13245150.jpg


まずはこちら、どどどーんっと"河野愛 原画展"のパネルが!!
この場所には、Serph の今までの原画に加え、

d0121183_1327665.jpg


2nd "vent"、3rd "Heartstrings" も購入出来ます。

d0121183_13305674.jpg


Serph の原画にまつわるエピソードを担当の方が作ってくれました。嬉
裏話もあったり?ぜひ読んでみて下さいね。

d0121183_13274529.jpg


今回の大メイン!! 新宿タワーレコード限定の絵を
この展示でめちゃめちゃお世話になっている担当の方に渡した瞬間!

d0121183_13295248.jpg


こちらも担当の方に、絵にまつわるエピソードがありますので
読んでもらった後に絵を見ると面白いですよー

d0121183_1333923.jpg


こちら、作品が何処に置かれているかのMAPもありますので参考にして下さいね。
絵自体は、実際見て頂きたいので載せませんが、
Serph以外にも the cabs (展示初) 、spiv states (展示初)の原画も
飾っています。視聴機もそれぞれ置いていて、CDを購入する事も出来ますー

d0121183_1334412.jpg

こちらのコーナーに、メインのタワレコ新宿限定の絵とか
メッセージノートやプロフィールパネルなどが置いてあります。

d0121183_13354841.jpg

Serph "vent" のPVも流れてますよー

d0121183_13523276.jpg

d0121183_13532797.jpg


原画展のチラシは別の階や、タワレコ渋谷店にもありますー

今回、新宿店で展示出来るきっかけとなった
S藤さんには大変感謝しております。
パネル等の大展開など、全ての設置をして頂き
ありがとうございます。感謝いっぱいです。
この場を借りて、お礼を申し上げます。

それでは、まだ見て頂いてない、そこのあなた!
ぜひとも見にきて下さいませー。
[PR]
# by broochstar | 2011-07-13 13:41 | 展示