<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ウェルカムボード

d0121183_23224874.jpg


以前、blog の記事で
沖縄なイメージでと言われ、
パイレーツ・オブ・カリビアンみたいになってしまった
と言った、あのウェルカムボードです。

とっても愛情込めて描きました。

イルカに乗った二人を、
周りで祝福を捧げています。

よく見ると、少しおめかししているんですよ。

後、この絵では久しぶりに直接色をいれました。
ちょっと発見かも。
色つけるのが楽しかったので、これからは
少し色も入れた絵も描こうかな。

d0121183_2332138.jpg

d0121183_23322446.jpg

d0121183_23435593.jpg

d0121183_23323486.jpg


d0121183_23332027.jpg

実際は、こうして飾ってもらいました。

喜んでもらえて良かった。
この絵が、二人の新生活の一つになるんだね。
嬉しいな**
[PR]
by broochstar | 2010-09-30 00:40 |

Happy Wedding

d0121183_2295647.jpg


**ハッピーウェディング**


今日は、友達の結婚式。
その子とは、実家の家から歩いて行ける距離の
幼なじみで、小学校の時はお揃いの服とか着たりして
髪型も似てたからよく間違われたりしてたんだよね。

その友達が今日
素敵なウェディング姿で登場した。
それは、それは素敵で、
大人の素敵な女性の姿だった。

結婚しちゃったんだね。
嬉しくもあり、ちょっと寂しい、、本音はね。

本当におめでとう
素晴らしき日に、出席出来て
二人の幸せを感じれて
嬉しかった。
素敵な一日だったよ。

出席者は、地元の子が多かったから
久しぶりの再会もあり、懐かしい話に花が咲いた。
何年も会ってなかったのに、
会うと相変わらずの会話できるって不思議ね。

実は、今回
この結婚式のためにウェルカムボードを描いたんだけど
その記事はまた後ほど。
まさかの、披露宴での紹介に驚いたけど
二人とも、とても喜んでくれたみたいで良かったー。

今日はいい夢見れそう。・.
[PR]
by broochstar | 2010-09-29 22:45 | 日々

Kenta Okawara ART EXHIBITION "Basket Case"

d0121183_22542930.jpg


こちらのオープニングパーティ的なものに行ってきました。
アーティストの方は、初めましてでしたが
主催者?の方が知り合いに加えて
展示場所が、blog にもよく登場する
友達が店長を務めるカフェ "ライオンのいるサーカス" なのです。

頑張っている、
方々を見るのも話すのも大好き。

とてもパワーをもらいます。
頑張らなくちゃ。

2010/9/20〜10/4
までやってます。

ライオンのいるサーカスへ行かれる方はちらっと見てみてね。

d0121183_2259246.jpg

トイレも。全体的にドローイングの展示が!

d0121183_22594848.jpg
d0121183_22595998.jpg

デザインされたTシャツも展示してました。購入出来るそうです!

d0121183_2303673.jpg

みんな着てました。


いいですねー。この雰囲気!

私も来春に展示を考えています。
みんなに会いたいなぁ。
[PR]
by broochstar | 2010-09-27 03:01 | 鑑賞

ぱつんぱっつん髪型と自分へのお土産

髪型を、
oooの KEI さんの閃きで、
パツンとぱっつんの髪型にしてもらいました。

d0121183_16304921.jpg


写真で分かるかな?

3段階ぱっつんです。

結構、重めにしてもらいました。
大好きです。
この髪型。
髪の色は地毛だけど、雰囲気黒めなので、
日本人形の怖さもちょっとあります。
会った時、驚かないで下さいね。

d0121183_16331754.jpg


写真のは、旅行で買った自分へのお土産。

メロンパンが、大、大、大好きな私にはたまりません。
これ、談合坂サービスエリアオリジナルの"マウントメロンフジヤマ"
中にクリームも入ってるんだけど、かなり美味!
海老名のメロンパンも有名だけど、ここのも侮れない。
チェックチェック。。
あと、たまごまるごとプリン。
TV で放映されたこともあるらしい、このプリン。
びっくりなことに、ちゃんと卵なの、
殻を割って食べるんだけど、これも美味!
旅行に行った先で買うものって、
ちょっと変わったものに目がいってしまう。
[PR]
by broochstar | 2010-09-26 16:37 | 日々

贈り物と癒しの旅

実家へ帰ろう、ってなった時に
限っていつも忙しくなるのね。

久しぶりに、3日間ほとんど寝ずに
フラフラになりながら、
地元へ。
(いろいろ終わって行ったから晴れ晴れした気持ち!
顔の疲れは隠せなかったけど…)

途中、幼なじみのあの子に描き終わって
額に入れたウェルカムボードを渡す。
すごーーく喜んでくれた!
描いた甲斐があったなぁって瞬間はたまらない。
元々、沖縄なイメージが大きく反れて
パイレーツオブカリビアンみたいになっちゃったけど。。
(実際の絵は、来週の結婚式に出席後にお披露目します。)

今回は、実家に帰った次の日
そのまま家族で長野・富山の旅へ。

さすが、連休中だけあって行楽地へ向かう人は多い。
凄く早く出たのに、府中辺りで40キロ以上の渋滞。
なかなか東京から出ることが出来なくて
先行きが不安なスタート。

ただ、合間によるサービスエリアっていいよね。
その土地のご当地グルメとか、限定品とか
途中によった談合坂パーキングは楽しかった。

この日行ったのは、
白樺湖でランチ
リフトに乗って車山山頂へ

霧ヶ峰で、生ソフトクリームを食べて
美ヶ原高原美術館あたりに行って

浅間温泉へ

温泉っていいよね。
ちょっとお疲れ気味だったから、
身体の芯までじわじわ〜って
疲れを一気に飛ばしてくれた。
癒されたー。。
露天風呂から空が見えて、
いつもと違って見えた。

次の日、豪華な朝食を食べて
もう一度、温泉へ。

この日のメインは、
黒部ダム!

私、実は知らなかったんだけど
黒部の太陽って映画で有名になったところなのね。
(石原裕次郎とかが出てる方)
初めて、電気で動くトロリーバスに乗って
降りて暗くて寒いトンネルのような所を歩いて
見えた光の先は、
凄い凄い絶景!!

兎に角、こんな大きいダムを当時の人たちは
7年にわたり(昭和31年 - 昭和38年) 延べ1,000人
試行錯誤し、171人もの死者を出す程にまでなったが、
見る者を圧倒させる、コレほどまでの技術を見てしまい
圧巻でした。人間の技術って素晴らしいです。
こうして今日に至る様々なモノで溢れている現在に
対して感慨深く感じました。
歴史を感じられるものっていいですね。

ずっと見入ってしまいました。
殉職者の遺影碑に手を合わせ、220段?の階段を上り
展望台から、絶景を見て黒部ダムを後にしました。
今度は本格的な格好をしてトレッキングするのも楽しそう。

黒部ダムからの帰り道、何と野生のサルが・・!

何か欲しかったのか、物珍しげだったのか
ずっと私たちの方を木の陰から見てた。
よく見ると、奥の林の中にはたくさんのサルの群れが。

あまりにも、民家に近いところに野生のサルの群れが
いることを知り、
どーか、車などの事故に巻き込まれませんよーに、て祈りました。

この旅行では、
日本の自然の素晴らしさを存分に感じれました。

日本って素晴らしい!


d0121183_1845610.jpg

朝5時くらい?
何か気持ちいいね、朝の太陽。

d0121183_18453850.jpg

道中、お祭りで旗がいっぱい。そして青空。

d0121183_18454844.jpg

d0121183_18455739.jpg

d0121183_18471857.jpg

ランチしたところ。
すっごく素敵だった。白樺湖辺り。また絶対行きたい!

d0121183_18473841.jpg

d0121183_18474979.jpg

車山山頂あたり、お父さんピース。

d0121183_18481581.jpg

霧ヶ峰で、お母さんリクエストの生ソフトクリーム!

d0121183_18484656.jpg

標高が高い空は不思議といつも違う感じがするね。

d0121183_18493685.jpg

d0121183_18495279.jpg

泊まった宿は、浅間温泉。素晴らしかった!

d0121183_18503271.jpg

こんな光景すごい。雲の上に山が。信号待ちでこの絶景。

d0121183_1852541.jpg

d0121183_18521991.jpg

黒部ダム!!!

d0121183_18514785.jpg

d0121183_1851281.jpg

この小屋は、ランチしたおそば屋さんのトイレなの!可愛い

d0121183_18531636.jpg

お猿さん、見てる、こっち見てる・・

d0121183_18533883.jpg

行っちゃったーーー・・・。。。
[PR]
by broochstar | 2010-09-23 18:55 | 旅行

"What's going on in your Head when you're Dancing?" KARL HYDE 展

d0121183_1833265.jpg


行ってきました。

underworld 好きな人たちは行ったよね ?

"What's going on in your Head when you're Dancing?"


概要抜粋
**

ラフォーレミュージアム原宿で開催する
『"What's going on in your Head when you're Dancing?"』は、
カール・ハイドのソロ・エキシビションとしては世界で初めて開催されるという貴重な機会となります。
2メートル以上に及ぶ大作も含めた約90点のペインティング作品を展示するほか、
創作ノートや制作のプロセスを収めた映像作品なども紹介します。
なお、開催初日にカール・ハイド自身による公開ライブペインティングも予定しており、
そこで制作された作品は2日目以降、会場内に展示します。

タイトルからも連想されるとおり、
この展覧会では音楽と深くリンクしたカール・ハイドのクリエーションと、
アンダーワールドの音楽をダンスを通して具現化させることへの
彼の並々ならぬ情熱を堪能することができます。

**

作品から、音のリズムが伝わってくるよな
躍動感のある作品に圧倒されました。

色使いが、幾度にもわたる来日の間に脳裏に記憶されたものを発展した
らしく日本独特の色彩が表現されていて、特に赤の色が濃く鮮やかで
リズム感のある作品に効果的に華を添えていました。

それと、会場で流れてた音が笑えるの。
かっこいいんだけどね。
リック・スミスが、この展示会のために制作した
限定2000枚の『BUNGALOW WITH STAIRS』の CD からの音だったんだけど、
片言の日本語で、女の人が歌ってるんだけど、
ちょっと New Order Krafty の 日本語バージョンを思い出しちゃった。

d0121183_1831298.jpg




興味深かったことば。

"絵を描いているあなたの頭の中では、いったい何が起こっているのか?"




**
KARL HYDE“What’s going on in your Head when you’re Dancing?”
2010年8月25日(水)〜9月15日(水)
11:00~20:00
ラフォーレミュージアム原宿
[PR]
by broochstar | 2010-09-12 18:04 | 鑑賞

スリランカフェス

今日どこにいこう ?

って思った時は、
とりあえず、代々木公園に行ってみよう。

そこには、楽しいイベントが待ってるよ。

今回は、
なんとスリランカフェスティバル!

素敵なサリーを着た女性がたくさんいた!
途中、美味しい屋台フードを頂き、場の盛り上がりに
後押しされ昼間からビールまで。
フェスってこうなっちゃうよね。

それと、めちゃめちゃでかカゴバッグを
安く購入して、ちょっとした思い出。

来週は、ベトナム、次はインド
楽しみだなぁ

d0121183_17364797.jpg

こんなのが食べたかった!

d0121183_17365986.jpg

かなり気になった。中国の人形でいるよね、こういうの。気になる・・・

d0121183_173711100.jpg

インドとかタイのフェスに比べるとちょっと人少なめかな?

d0121183_17372275.jpg

名残惜しい。
[PR]
by broochstar | 2010-09-12 17:39 | 日々

MARIKO と ライオンのいるサーカス

d0121183_1332625.jpg



以前、このブログで
友達が店長している「ライオンのいるサーカス」で
無料で展示出来ますよ!って
呼びかけたの覚えていますか?

そこで何人か呼びかけた中で、
決まったのが、絵描きさん
まりちゃんなのです!

その展示が、実現し
昨日ナナと観に行ってきました。

ちょうど金曜日の夜
しかも恵比寿の好立地。
人で溢れていました!
しかも・・・カフェなんだけど
お客さんの雰囲気がセレブな感じ。
年齢層も高めだった!(私とナナで、若干場違いに感じつつ・・・
とはいえ、もの凄くお店大盛況!
ナミの接客姿もかっこよかったよ。

そして、展示、
可愛かった!
前は大きな作品しか見たことなかったけど
こうして、ちょっとした絵や
配置も、まりちゃんの雰囲気が出てて良かった。
いたるところにまりちゃんワールド全開だね。

つけナポも久しぶりに美味しかったし
ナナとも話せて
乙女パワーもらったよ。

d0121183_13322547.jpg
d0121183_13323343.jpg


9月4日(土)~9月18日(土)までです☆
[PR]
by broochstar | 2010-09-11 13:36 | 鑑賞

珈琲飲みながらしみじみ

今日は久しぶりに肌寒い


私は毎日、家で珈琲を入れ
タンブラーに入れて持ち歩いているんだけど
夏は暑いからアイス珈琲にしてるのね。
グラスに注がれたアイス珈琲をかき回す時の
氷の音を聞くと"夏だなぁ"ってしみじみ季節を感じたりして。

久しぶりに今日は、熱い珈琲を入れ
タンブラーに入れてきたんだけど
少し肌寒い朝に熱い珈琲を口に入れ
喉を通って身体をじわっと温めてくれるくれる、
あの瞬間。
暑い季節は、熱い珈琲を身体が受け付けてくれないけど、
こうして少し肌寒くなった時に熱い珈琲を
飲むと、秋の訪れを感じる。
これからもっと寒くなって、
もっと珈琲が美味しくなる季節になるなぁって
朝の駅のホームで珈琲飲みながら
しみじみ思いました。

因みに、きょう入れたのは
フミちゃんからお土産のコナコーヒー。
[PR]
by broochstar | 2010-09-09 23:03 | 日々

下北沢映画祭

最近は、夜風が気持ちいいです。
だからか・・
私のマンションでは、殆どの人が玄関がオープンなんです。。
きっと、玄関のドアを開けてベランダの窓を開けておけば
風が抜けるから涼しい!っていうことだと思うんですが、
何ともオープンすぎます。。

さて、
この前、面白そうなイベントへ行ってきました。

d0121183_21261984.jpg


下北沢映画祭です!

この映画祭は、まだ2回目で新しいイベントです。
ちょっと前から、下北沢映画祭の告知がされてて
かなり興味津々だったのです。

映画祭は、プログラムA〜Dまであり
プログラムA「ざわざわ 下北沢」市川 準 監督作品
プログラムB「イヴの時間 劇場版」吉浦 康裕 監督作品
プログラムC「橋口監督からの "ぐるりのことば。"」橋口 亮輔 監督トークショー
プログラムD「コンペティション部門」

長編映画からアニメーション映画、コンペティション映画まで
盛りだくさんの内容となっています。

私は、この中で見に行ったのが、
市川 準 監督作品「ざわざわ 下北沢」です。
トニー滝谷 、つぐみなどで知っていたし、
撮影場所は全て下北沢、そして出演者が凄いんです。
殆どが友情出演として、市川監督ご本人が声を掛けて
一瞬でもいいからとお願いして出演してくれた方々なんですが、

こんなにいます↓(ちょっと分からない人もいますが・・)

原田芳雄
北川智子
小澤征悦
フジ子・ヘミング
りりィ
--この辺までが、全編に出てきます

唯野未歩子
岸部一徳
松重豊
テリー伊藤
柄本明
角替和枝
樹木希林
渡辺謙
鈴木京香
豊川悦司
田中麗奈
広末涼子
田中裕子
平田満
円城寺あや
広岡由里子
藤井かほり
阿部サダヲ
大森南朋
松尾スズキ
永澤俊矢
綾田俊樹
葛山信吾
外波山文明
伊藤洋三郎
田中要次
鈴木卓爾
矢口史靖
犬童一心
森下能幸
原口周平

本当にちょいのちょい役だったり、
声だけだったり、通行人やお店で居合わせた人だったりと
全然探しきれませんでしたが、かなり豪華です。

しかも、この映画のみ
世田谷区在住であれば、鑑賞料が「無料」だったんです!

場所は、成徳ミモザホール(下北沢成徳高等学校内)
(何となく校内に入るのドキドキしました。。)
中はクーラー完備で、座る椅子も前方はパイプ椅子だったけど、
後方はちゃんと映画館のように段になっていて椅子も座りやすかったです。
私はちょうど真ん中くらいかな。
殆ど椅子が埋まるほど大勢の方が来ていました。
上映が始まる前に、映画館で見るのとは訳が違い
ちゃんと司会進行役がいて、区役所の方や商店街の後援会の方?等の、
挨拶があったりと… 市川監督の奥さんからの挨拶もありました!
何だか、学生の頃の集会みたいだった。(校長の挨拶から始まり〜みたいな。。)

映画が始まり・・

やっぱり何といっても撮影場所となった下北沢の街の風景。
見覚えがあったり、現在はもう違う建物に変わっているところがあったりと
ストーリーを見ながらも、下北沢の街や人々は見所でした。
このタイトルとなってる、ざわざわ感が分かるように断片的な下北の風景が合間合間に
入っていて、下北沢特有のざわざわした雰囲気が伝わってきました。
そして、所々に考え深い言葉が多かったんです。
原田芳雄 さんの台詞や、フジ子・ヘミング さんの台詞。
深くは記しませんが、見れる方は見て確認してみてください。
胸にずしっと来る何かがあると思います。


上映が終わり、自然と会場からは拍手が・・


こうした場所で観る映画は格別でした。

終わった後は、交流会というものがあり
お菓子やジュース等が振舞われるんです。

私は一千も払わず鑑賞し、こうしてお菓子やジュースまで
きっと、下北を愛している支援の方々が素晴らしいのでしょう。

下北沢には、
下北沢音楽祭、下北沢演劇祭、というイベントがあり
今年で20周年だそうです。

この下北沢映画祭も、そんな風に続くといいな。

d0121183_21265196.jpg

チケット受け取りに人がたくさんです。

d0121183_2128593.jpg

チケットのイラストいい!

d0121183_21283754.jpg

早めに席とったから、まだ人がちらほら

d0121183_21303191.jpg

すぐ人でいっぱいに
[PR]
by broochstar | 2010-09-08 21:31 | 鑑賞