<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

二十七福zine

私のグッズを置いてもらっている
waitingroom が青山へ出張します!

今週末の 9/3 (金)、9/4 (土)、9/5 (日)の3日間、
イラストレーターでもある川村さん主催で
「青山おしゃれ古着店」というイベントが青山で開催されるのですが、
今回、同時開催で同じく川村さん主催で「二十七福zine」という
イベント企画で waitingroom もゲスト参加します。

d0121183_22334791.jpg


「二十七福zine」では、
27名程のイラストレーター/アーティスト/デザイナーがzineを出展したり、
waitingroom では、zineをはじめとして、ギャラリーで扱っている
アートグッズ/プリント/作品などが並びます。
そこで、私のグッズも置いてもらえるそうなんです!
waitingroom で取り扱ってるアートグッズも素敵なものばかりだし、
zine も魅力的なものが、たっくさん並ぶと思います。
これだけで、目がクラクラですが、他の方たちの zine や
アートグッズが並ぶとなると、これは要チェックですよね!

d0121183_22331144.jpg


そして、同時開催される「青山おしゃれ古着店」・・・
実は行ったことあるんです。
前に blog に載せた、素敵な万華鏡を買ったところです。
その時は、名前からして"おしゃれ古着"しかも、青山・・っていう
古着大好きの私にとっては、興味本位でお邪魔したんです。
それが、こうして(ちょっと遠いけど…)繋がることができるなんて嬉しいです。
古着大好きな人、レトロな柄に惹かれる人は
絶対おすすめです!可愛い古着いっぱいあります。
しかも、この「青山おしゃれ古着店」は不定期開催なのです。
こちらも要チェックです!

私も古着あさりにお邪魔する予定です。楽しみ^^


以下、詳細になります。


* * * * *

9月の青山おしゃれ古着店ご案内

今回は古着+zine(手作りアート冊子)のお店、
3日間限定同ビル同時開店です!!
* * *
★青山おしゃれ古着店、、パル青山ビルの4階
●9月3金4土5日 12時〜20時 (最終日は19時まで)
●場所 aoyama401
●詳しい情報はこちら
●おしゃれ古着店ツイッターアドレス
こちら


イラストレーターがセレクト&リメイク&ペイントする、わくわくな色と柄のお洋服を
リーズナブルな価格にてご提供。作家ものの、コサージュ、
天然素材アクセサリー(鯨の歯、象牙、鹿の角など)、ビーズアクセサリーなども。

&

パル青山ビルの5階では、、
おしゃれ古着店店長かわむらえり子プレゼンツ
★zineイベント「二十七福zine展」同時開催!!

↓二十七人の、
グラフィックデザイナー、テキスタイルデザイナー、イラストレーター、会社員、
IT会社経営、画家、絵本作家、染色家、編集者、ライター、ボディワーカーetc、、
たちの、手作りのアートmagazine並びます!!

+

ゲストに週末自宅ギャラリーのwaitingroomさんがNYのzineなどひっさげての参加です!!


* * *
●9月3金4土5日 12時〜20時 (最終日は17時まで)
※3日は、搬入+出品者交流会を兼ねてますが、一般の方もご入場できます。
(時間帯により、作品が揃ってない場合もございますが御了承ください。)
●場所 青山ハウススタジオ
[PR]
by broochstar | 2010-08-31 22:40 | 告知

高円寺阿波踊り

今年もこの季節がやってきました!

そう、高円寺の阿波踊り。

しかも、今年はナナが『小六』連に参加したのです!
是非とも見届けたいと思って
スタート地点で出待ち(笑)

ちゃんと見届けました。
ナナが踊ってるって、ちょっと興奮!
その後も、1時間くらい同じ場所にいて
見てたんだけど、あまりの人の多さと暑さと足の痛さで
ギブアップ。

8月さいご、いいもん見ました!
元気もらった!

d0121183_21445536.jpg

この中にね、ちらっとナナがいるんだ。

d0121183_21453963.jpg

ちっちゃい子や、

d0121183_21455683.jpg

大人も、阿波踊り☆

d0121183_21474160.jpg

帰りに、わたしの大好きなわんこが!

d0121183_2148794.jpg

あれ? ロナルドもぐったり。

d0121183_21484450.jpg

初めて、大道芸の通りも見た。
最初、何でこんなに大道芸が多いんだろう?って思ってたら、そういうことだったのね。

d0121183_2149294.jpg

お土産に、フロレスタのドーナッツ。

また今週も頑張ろう。
[PR]
by broochstar | 2010-08-30 21:52 | 日々

マンガ

外に出るのつらい。

外出てもすぐ家に戻ってくる。

やっぱり家は落ち着くなぁ
インドア、ばんざい。


最近の楽しみのひとつ。
d0121183_18371557.jpg


描写すごい。
実は、ちょっと前まで
〜美術とか〜芸術家の人とか何も分からなかった。
どちらかというと、あまり興味なかったのかも。
だから見ようとしてなかった。
絵を描き始めたきっかけも漫画からきている。
漫画こそ私の絵の原点。
[PR]
by broochstar | 2010-08-29 18:41 | 日々

オンラインショップ

あまりにも暑い毎日。
去年はこの時期、暑さで?体を壊しっぱなしだった。
そこで思ったのが、私は水分を全然補給していなかったこと。
だからか、喉が渇いたーって時に水分を一気に補給すると
目眩がして歩けなくなるようなことがよくあったんだよね。
今年は、頻繁に水分補給してる!
一日1.5リットルはいってると思う。
(よくテレビとかで一日水分2リットルくらい飲んでますーって人の話聞いて
そんな水分摂ってどうするの?って思ってたけど、
実際飲んでみて大分変化を感じる。)

まだまだ暑いけど、今年は水分補給作戦で
この夏を乗り切ろうかな。

--

d0121183_21412321.jpg


さて、ホームページに新しい項目が追加されているのを
気づきましたか??


ついに・・・

ONLINE SHOPをオープンしました!!

実はまだ見ても、
"coming soon..."となってると思いますが、
ここに少しずつグッズを載せていく予定です。

少し手間がかかりますが
グッズを欲しいと思った方は直接メッセージを
頂くような形にしようかと思っています。
なので、ページにはグッズを載せるだけで
いわゆるネット通販のようにワンクリックでお買い上げー
という便利な感じでは無いです。

このページは、のんびり更新していこうと
思っているので、数量もかなり限定されます。
なので、
それだったら直接メッセージ交換する方がいいかなって思って。


そこで、そこでです。。

何を作るかです。。


何かリクエストとかありますか?

こういうの考えるの楽しいね。

d0121183_21411258.jpg

d0121183_21413578.jpg

[PR]
by broochstar | 2010-08-27 21:42 | 日々

素晴らしき監督さま

d0121183_21552326.jpg


8/24、今敏監督が46歳という若さで死去しました。

突然の訃報で、驚きと悲しみに包まれました。
最初は、人伝いで聞いたので"え…まさか…"と半信半疑。。
そうでないと思いたかったのです。

今敏監督は、
北海道釧路市出身、武蔵野美術大学在学中に漫画家としてデビューし、
大友克洋氏のアシスタントを務めた。
1998年の「PERFECT BLUE」で監督デビュー。
2002年の「千年女優」では原案、脚本、キャラクターデザインも手がけ、
文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門大賞を「千と千尋の神隠し」とともに受賞。
2006年の「パプリカ」は、影響を受けた筒井康隆氏の小説を原作にした作品で、
ベネチア映画祭のコンペティション部門に出品された。

私が、今敏監督の作品を初めてみたのは
『パプリカ』でした。劇場で見ました。
あまりにも美しい色彩や、様々な物が入り混じる世界観
不思議で幻想的な世界に一瞬にして入り込みました。
素敵なアニメーションは日本にたくさんありますが、
現代日本のアニメーション映画に魅了された瞬間でした。

今敏監督の作品は全て見ました。
PERFECT BLUE、千年女優、東京ゴッドファーザーズ、妄想代理人、パプリカ・・

パプリカの影響から平沢進さんの音楽もはまってしまったほどです。
この平沢さんの音楽と今敏監督の作品がまた凄く合うんです。

日本のアニメーション映画の素晴らしさ、
不思議な世界観が他に似ているとかではないんです
海外の方に、胸を張って言えます。
これが現代日本のアニメーションだ、と。

今敏監督の作品に出逢えて良かった。
あなたの作品に出逢えたあの瞬間、忘れません。
素晴らしい作品を世に送り出してくれた今敏監督に感謝の意を込めて。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



[PR]
by broochstar | 2010-08-26 21:56 | 日々

NEWS ZERO特別版「借りぐらしのアリエッティ」を支えた職人たち

NEWS ZERO特別版「借りぐらしのアリエッティ」を支えた職人たち

深夜 2:14~3:18 たまたまテレビ付けっぱなしにしてたら
この番組が始まった。


番組は、映画製作が佳境を迎える完成までの120日間の製作現場に密着し、
メイキングの裏側を撮りながら、宮崎駿監督の若者育成術にスポットを当てたものでした。

番組の詳細を抜粋 **
ジブリを作って24年・・・常にヒットを飛ばし走り続けてきた。
しかし、ふと立ち止まると制作の現場に後継者がいない。
宮崎駿はそれをジブリ、そして日本の抱える試練と捉えていた。
そこで今回、宮崎が打った思い切った手とはー自らが監督するのではなく、
若者を抜擢することー。白羽の矢が立ったのは、36歳新人監督、米林宏昌だった。

**

かなり興味深い番組でした。
宮崎駿監督の最後まで口出しせず、見ようともしない
全て新人監督、米林監督に任せていた。

宮崎駿監督は、
"途中で口をはさまないように、僕はしています
自分の体験もあるんですけど、先輩に聞くと
横からああしろこうしろと言われたくないですよね。
「このシーンの作り方がおかしい」とか余計なお世話だと思うんです。
僕らそういう風にやってきた人間たちなので
自分より若いからといってそれを口を出したいとは思わないですよ"

厳しくも温かく、全てを託して新人監督を送り出そうとしていた。

そんな米林監督は、
"いろいろなものを決定する時に何か筋が通っていないと駄目で、
こうだからこれがいいと思うと具体的に言っていかなきゃいけない
決断に失敗してるところだらけですよ"

監督を支えていたのは、今までずっとジブリ作品を支えた
スペシャリストの方たちだった。
一つの映画にはたくさんの職人が関わっている。
とにかく、この人たちがかっこいい!!
自分の仕事を全うしている。

試写会で、初めて宮崎監督に作品を見てもらい
米林監督もドキドキの中、
ずっとずっと干渉しなかった宮崎監督は、最後に
"彼は、ほんとうによくやりました。
思った以上の3倍ぐらいよくやったよ 本当に
恥ずかしくないですよ どこに出しても"

こんな嬉しい言葉は無いよね。

何かを作ることの素晴らしさ、
たくさんの人が一つものを作り上げる素晴らしさ。
スペシャリストと呼ばれる方たちの生きざま。

素晴らしかったよ。

時間も時間だったけど、
あまりに胸がワクワクしすぎて目が冴えて、その後寝れなかった・・・









あれ? 4/5 が無かった。


これからも、愛情込めて絵を描くよ。
[PR]
by broochstar | 2010-08-24 22:26 | 日々

ファミリーセールに行ったり

久しぶりにフミちゃんと再会して、
bortsprungt. の Family Sale に行ってきました。

d0121183_2040191.jpg


なんとこの Sale では、最大90%オフ!

かなり期待を膨らませつつ、
先にランチタイムで、まずのんびり休憩。

元々 Sale 場所から近いところにカフェのお店が
たくさんあったんだけど、
その中でも、一番場所から近かった FRAMES Cafe へ。

d0121183_20344492.jpg


ずーーーっと前にAir行った時に利用させてもらって以来だから
ここ、凄く久しぶり。

積もる話がたくさんあって、
かなり長居してたかも。
やっぱりフミちゃんと話すと気持ちが
ぐーーんと上がるなぁ。
楽しくてニコニコしっぱなしだった。

d0121183_20351312.jpg
d0121183_20354622.jpg


そして、毎回とても素敵なプレゼントを
頂くんだけど、今回はいつも以上に素敵で
沢山のプレゼントをもらったの。
Hawaii と大阪のお土産におまけ付き。
こんなに!!!!!!
珈琲大好きなのを知って、いつも手が出なかったコナコーヒーと
DEAN & DELUCA の珈琲。
それにそれに・・・・
いつもいつもフミちゃんありがとう。
携帯につけた、Hawaii 出雲大社のお守りが
ちりんちりんって動かす度に鳴るのが可愛い。

カフェを後にして Family Sale へ!
もう、とにかく安かった。。
同時に Sale されていた
marble mira..の洋服も可愛かった。
ボシュの雰囲気に少し似てる・・・
と思ったら・・
marble mira..のカタログブックのスタイリングは
ボシュのデザイナーでもある優哉さんがスタイリング
してるみたい。
このカタログブックのイラストや服たちの世界観が
とても素敵。

どんどんボシュプルメッター(←勝手に命名)になりつつ
ある私。
早く買った服着たいな。
次にフミちゃんと会った時は、あのワンピを着よう。

その後、すこし代官山さんぽして
(ホント最近の代官山は寂しくなったね。。)
フミちゃんが前々から気になっていたお店へ。

d0121183_20363944.jpg


外観は一見、Bar ??

この色合いに重そうな扉。

恐る恐るあけてみると、温かい光が。
階段を降りてみると・・

d0121183_20371794.jpg

d0121183_2037267.jpg


なんとも素敵な空間!
こんなところにカフェがあったとは!

店内の至るところがこだわっていて、
可愛い。置いてある家具も床のタイルも。
一番のお勧めはトイレ!
凄く広くて、おとぎの国に入ったように素敵なの。
鳥の鳴き声もまた素敵な効果音。

ここでは、和スイーツを。

d0121183_20381017.jpg

これはフミちゃんが頼んだ大判焼き。

d0121183_20375810.jpg


満足な一日。
毎日こうであればいいのにな。
[PR]
by broochstar | 2010-08-23 20:38 | 日々

夏の踊りといえば?

そう、

阿波踊り!

初めて、下北沢の阿波踊り行ってきました。
狭い下北の道をぎゅうぎゅうになりながら人が踊り
音を奏で、それを見る、見物客の陽気な様子。

夏ですねー。

中には歌舞伎のようなメイクに
奇抜な踊りをするのもあったり、
人を笑わせてくれる面白い顔芸

やっぱり、夏は阿波踊り見なきゃだね。

d0121183_11584743.jpg

[PR]
by broochstar | 2010-08-22 11:58 | 日々

生活するって大変だよね。

d0121183_1344795.jpg


絵を描いたりとか、
音楽やったりとか、
役者目指したりとか、
作家目指したりとか、

好きなことで生活出来るのが一番なんだよね、
でも、
絵とかは生活するには不安定極まりなくって
何か他にしないと生活するのに
厳しいのが現状なのよね、
好きなことするには、その辺難しいところ

世の中
活躍されている方々で
絵だけで生活出来る人って凄いな。

ってなわけで、
何かないでしょうか?????
わたし、意外と何でもやります!!
ちょっと探しています。。
って都合よくいかないか・・・・

何かないでしょうか?(しつこい?

絵は因に、今描き描きしているやつです。
これは一部で、
もっとブワーっと絵が広がっています。
ちょっとだけ御披露目。
[PR]
by broochstar | 2010-08-20 01:35 | 日々

実家に帰省

ドタバタで帰ったけど、
とっても癒されてきた!

やっぱり実家はいいな。

暑い夏も実家で過ごすと何だかすゞやか。

d0121183_15521075.jpg


アンパンマンのぱん。(ちょっとしゃくれてるね。
お母さんが働いてる店でゲット。

d0121183_15531419.jpg
d0121183_1553262.jpg
d0121183_15533695.jpg
d0121183_15534580.jpg


家のお花たち。
お母さんの愛情がいっぱい注がれてるからキラキラ輝いてる。

d0121183_1555782.jpg


キウイも。
これは、何もしなくても毎年必ず出来るみたい。
小さい頃からあったから、何年ものなんだろう。。

d0121183_162841.jpg

梨、おっきくなってた!

d0121183_1622739.jpg

d0121183_1624098.jpg

林檎も無花果もたっくさん!

ちゃんとお墓参りもいったよ。

空を見上がると、
ずっと先に私の実家にも同じ空が広がってるのに
何だか、すごく遠く感じる。
寂しくなるね。

もう実家に帰りたくなっちゃった。
また今日からここで頑張らなきゃね。
[PR]
by broochstar | 2010-08-15 15:55 | 日々