<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

星降る夕べ

d0121183_032147.jpg
d0121183_033421.jpg


少し体調を崩して
ハスキーな声になっています。

今も部屋ではマスクが手放せません。
マスクって素晴らしい!

毎日、毎日暑いですよね。
週末、どうにかして涼しい所に行きたいって思って

考えたのが、プラネタリウム☆///

星をみること、探すことが大好きだし
空を眺めることが出来て、しかも涼しい!

調べると、うちからそう遠くないところに
あって、嬉しい。。

通いたいな。

素敵な時間だった。

今はね、見れる所だと
西の空には金星、土星、火星が見れるんだよ。
[PR]
by broochstar | 2010-07-27 00:15 | 日々

ブリューゲル版画の世界

d0121183_3165788.jpg


Bunkamura ザ・ミュージアムで
"ブリューゲル版画の世界 "を見に行きました。

まりちゃんと一緒に。

私、ピーテル・ブリューゲルが元々大好きなので、
この展示、とても楽しみにしていました。
(作品を見れば、私がもの凄く好きな理由が分かります)

ブリューゲルの作品の構成や、細かな描写、ユーモアに愚意を込めた描き方は
見るものを飽きさせない絵の力を感じます。
一見、平面的な描き方に見えるんですが、風景に光と影を線で
うまく表現されているので、遠いものは薄く近いものは濃くといった感じで、
遠近感を感じさせる様に見せる描き方、とても参考になりました。
だから全体のバランスが素晴らしいんですね。
雲の描き方とかも好きです!見入ってしまいました。

ブリューゲルの版画作品は全部好きなんですが、
特に、その中でも人の描き方が好きなんです。
影を作って立体的に描き過ぎず、顔と胴体のバランスがおかしかったり
顔の表情が人間離れしていたり、
固定概念に捕らわれず、ユーモアたっぷりで愛らしいんです。
私も、元々人を描く時は、
実際とはちょっと違って木のような足を描いたり、
目を窓にしちゃったりするので、
ブリューゲルの人の描き方に、共感を得られる部分が大きいです。
(・・・ただ、ブリューゲルの場合は、ちゃんと人を描いても
もの凄くうまいんですけどね。。)
(油彩の雪中の狩人とか、農民の結婚式とか素晴らしい。。)

この展示は、全てがブリューゲルの作品だけではありません。
版画の世界を感じれるように構成されているので、
ブリューゲル以外の方の版画の作品もありましたが、
比べると、やっぱり違いますね。
私は、ちょっと奇想天外な絵が好きみたいです。
(因みに、ブリューゲルが影響されたというヒエロニムス・ボスも好きです)


--
d0121183_3172237.jpg


展示の帰りに、
渋谷のタワレコに寄って

d0121183_3173647.jpg


まりちゃんが Serph の新譜を視聴 ^^

そして、、、

d0121183_3181253.jpg


お買い上げ!



ありがとう、ありがとう。
目の前で買ってくれる瞬間を見るって嬉しいね。


まだ、店頭は渋谷のタワレコと下北のビレッジしか見てないから
他も見てみたいな。

そういえば、缶バッジくれなかったーってメールあったり
してるけど、店舗によってはもう無いのかな。。。。
[PR]
by broochstar | 2010-07-21 03:18 | 鑑賞

OKINAWA

夏を感じにナナと沖縄へ旅行に行ってきました。

波の音で朝目覚め、
カーテンを開けると、広がるオーシャンビュー

空が広い。

風が気持ちいい。

写真で思い出残します。


d0121183_1211812.jpg

ふうあん。ここのお店の人の優しさが素晴らしすぎ!

d0121183_1215056.jpg

チャーリータコス!

d0121183_1223310.jpg

d0121183_1273770.jpg

沖縄フード
やっぱりふーちゃんぷるー好き。

d0121183_1231158.jpg

やちむんの里、ギャラリー囍屋で休憩に可愛い女の子が珈琲をいれてくれた。
焼き物もとても素敵。

d0121183_1244357.jpg

ギャラリー囍屋で。やちむんの里には可愛い猫ちゃんがいっっぱい。

d0121183_1255992.jpg

やちむん通りで。近寄ると自分からお腹出して"なでて、なでて"って、可愛い。。

d0121183_1283438.jpg

美ら海水族館。ジンベイザメ大きい!綺麗。素敵。。

d0121183_1294997.jpg

ルイージみたいな雲。

d0121183_1301435.jpg

水納島、裏っ側はプライベートビーチのように誰もいないの。波の音しか聞こえない。

d0121183_1312880.jpg

綺麗な空。

d0121183_132932.jpg
d0121183_13218100.jpg
d0121183_1322828.jpg

d0121183_1335610.jpg


買ったものたち、焼き物にはまりそう。

d0121183_142207.jpg


行ったところ
・やちむんの里
・水納島
・美ら海水族館
・今帰仁城跡
・万座毛
・アメリカンビレッジ
・国際通り
・やちむん通り


沖縄へは、もう何回か行ってるけど
何回行っても発見があって
人の優しさに触れ
気持ちのよい風を感じ
波の音に癒され
肌で日射しの暑さを感じてきた。

今回も、とっても楽しかった!
ナナ運転ありがとね。
[PR]
by broochstar | 2010-07-20 01:34 | 旅行

びっくり


沖縄旅行から帰ってきました。

けど、

その記事は別でするとして・・・


今日、ふらっと
渋谷の タワーレコード へ Serph の CD を見に行ったら

d0121183_25439.jpg


なんと、1階に視聴機付きでドドーンと置いてありました!
店頭で見たの初めてだったから、
すごい感動。

ちょっとアップ。

d0121183_273045.jpg


3番おススメって書いてあって、
わたしも3番好きだから嬉しかった。*・。

音何度聴いても好き。
ここで聴けます。
このページの " feather " が 3番の曲です*


後、内容が変わるけど
SUNDAY ISSUE に行って、オープニング企画展 BEGINNING! BEGINNING!展を見てきました。

先日、オープニングパーティのお知らせもらったけど
行けなかったから、見に行ってきました。
何人か知り合いの方が展示してた!
こんな素敵な場所での展示いいなぁ

ギャラリーに隣接して本との出会いを演出する
「book pic orchestra」が選りすぐりの古書を展示販売してるんだけど
もうほしいものがたくさん。

その中で、この3つ。

d0121183_2334931.jpg


このね、手前の"夢の中での日常"を読もうと思って
パラパラしたら

こんな紙がひら〜っと落ちてきた。
中には、こんなメモが

d0121183_2355044.jpg


「団結せよ、団結せよ」と叫んだ。
人々は彼を無視して通り過ぎた。
彼は叫んだ。

「団結せよ、団結せよ、
今が大事なのだ、この瞬間なのだ」
然し人々薄笑いを浮かべたまま、
彼にかかわらないで前のままの方向に歩いて行った。


book pic orchestra の心遣いが嬉しい。
[PR]
by broochstar | 2010-07-19 03:44 | 日々

映画鑑賞

d0121183_1130918.jpg


昨日は、早稲田松竹
オリヴィエ・アサイヤス監督作品 "クリーン"を観に行きました。
本当は、もう一つの作品 "夏時間の庭"も観たかったのですが
仕事の都合上、断念。。

早稲田松竹へ行くのも、オリヴィエ・アサイヤス監督作品を観るのも
初めて。
知ってる人は分かる通り、早稲田松竹の佇まいには歴史を感じますよね。
雰囲気を感じるだけでも行く価値あります!
この映画館はまりそうです。。

初めて、この監督の作品を見ましたが、
映像が美しい。
撮り方が素晴らしかったです。

余談ですが、
このオリヴィエ・アサイヤス監督と実は誕生日が一緒だと知り
妙に嬉しくなっちゃいました。生まれた年は全然違うんですけどね。。

考えてみたら私と同じ誕生日である有名な方って、
好きな方が多いような気がします。

松本零士さん
石ノ森章太郎さん
池波正太郎さん
サマセット・モーム

私が以前めざましテレビのお天気予報で毎日癒されていた
皆藤愛子さんに至っては、
生年月日が一緒なんです。出身も一緒だし名前も似てるし..で
勝手に親近感を感じています(笑

誕生日が一緒の人って、妙に親しく思えますね。
[PR]
by broochstar | 2010-07-10 11:30 | 鑑賞

おめでとう

今日は、お母さんの誕生日。

"おめでとうお母さん"
"いつもいつも心配してくれてありがとうね"

今回は、スケジュールが合わなくて
直接お祝いは出来ないんだけど、
後日改めてプレゼントもってお祝いするね。


今日という日が、お母さんにって
素晴らしい1日でありますように。
[PR]
by broochstar | 2010-07-09 11:21 | 日々

Serph "vent" 発売

いよいよ、明日は Serph の CD 発売日です!
ですが、nobleの久保さんから連絡を受け、
なんと、本日から店頭に CD が並ぶそうなんです!
パチパチパチ

待ちに待ってました。
CD 発売するにあたり、いくつかお知らせしますね。

まず一つ
初回かな?特典としてバッジが付きます。
数量限定です。

お店によって絵が違います。

タワレコはこちら↓

d0121183_23545250.jpg


HMV はこちら↓

d0121183_23543549.jpg



d0121183_23551793.jpg

d0121183_23554857.jpg


こちらは、どこかで見かけるかも?
見かけたらラッキーなポストカードです。
是非もらってくださいね。
話ではカフェとかに置かれるそうです。


販売店舗ですが、
各タワレコ、HMV、他CD 売り場、
各ビレッジヴァンガード等でも並びます。
新宿ルミネのビレッジでは、特設スペースが設けられるそうです!
どんな感じに置かれるのか楽しみ。。偵察しにいかなきゃ。
もちろん、Amazon でも購入可能です!

Serph の幻想的な音色に酔いしれながら
イラストから空想の世界を感じてくださいね。

そして、今回描いたイラストはこちらです。

d0121183_2356744.jpg

d0121183_2356333.jpg

d0121183_23564450.jpg
d0121183_23565641.jpg

ちょっとアップ
d0121183_2357449.jpg

d0121183_23574133.jpg


このお仕事は新たな発見が多く
絵の幅もグンっと広がったように感じます。
あの苦手な人間?を描くのも、最後には描くのを楽しんでるくらい。
ぜひ店頭でじっくり見てもらえればなぁっと思ってます。
もちろん買って頂けたらもっと嬉しいです!
webだと限界があるので、ぜひ直接見てもらいたいです。

それでは◎
[PR]
by broochstar | 2010-07-08 23:30 | 告知

無料で展示が出来ますよ

今日は久しぶりに青い空。
ただ日射しが暑い季節になってきましたね。
夏は嫌いじゃないんですが、
日焼けするのは嫌なのです。。
焼けると、ほんと似合わないんです、私。。
今年は出来る限り、焼けないように気をつけよーと思います。


--

昨日、"ライオンのいるサーカス"へ打ち合わせのため
店長でもあるナミに会いにいきました。

そしたら、絵飾ってありました!
写真撮り忘れちゃったのですが、以前フミちゃんが
写メを送ってくれたのでそちらを・・

d0121183_22412959.jpg


打ち合わせ自体は別のお店で。

d0121183_2242112.jpg


そして、今回の打ち合わせは何かというと、

なんと、
期間限定でこちらのカフェ(ライオンのお店)の壁面を

”無料”で展示スペースとして貸し出すそうです!

無料ですよ!
この恵比寿という好条件の立地で、
無料で、自分の作品を発表出来るなんて
またものないチャンスだと思います!
しかも、季節も夏ですし学生さんは夏休みですし
たくさん来てもらえますよね。

私は、作品が既に発表しているものばかりで
断念しましたが、
もし、今展示を考えていて展示する場所を探している方
がいたら、この素敵なカフェに飾ってみてはいかがでしょうか?

興味をもった方は、一度私へメールするか、こちらに非公開でコメントして下さいね。
それからナミ店長へ連絡を繋げられたらと思っています。

それでは、メールお待ちしていますね。
[PR]
by broochstar | 2010-07-08 22:42 | 告知

ちょっとだけ

七夕なんですね。
織り姫と彦星は会えるのかな.・。・
星は見えないけど。。

--

今日、noble久保さんに会い
出来上がった Serph のCD頂きました。

出来上がりを見るの凄く凄く楽しみにしていました!

そして、実際手に取って実物を見て見ると、
自分のイラストに関わらず、
思わずいい!って思っちゃいました。ものすごくいい。
表も中もイラストでいっぱいです。

線も色も綺麗に出ていて、文字も可愛い
デザインして頂いたAimの根岸さんに感謝です。

販売は、タワレコ、HMVなどでも買えるそうです。
しかも、数量限定でイラストのバッジもらえるみたい!
詳しい詳細や実際の出来上がりは、せっかくなので
発売日 7/9 にお知らせ出来たらと思っています。

でもちょっとだけ。。

d0121183_4163192.jpg

d0121183_4163787.jpg


帰りに、自分へのご褒美?出来上がった達成感の中
下北沢にある、茄子おやじでカレーを食べて帰りました。
BGM にはビートルズ。
ここおすすめです*

それでは、発売日まで少々お待ちを!
[PR]
by broochstar | 2010-07-07 04:21 | 日々

たけだあき遅刻 第2回公演「それで、」

今日、雑誌の打ち合わせでspiralに向かう途中
ちょっとパラパラ、、あれ?
あともう少しだし、って歩いていたら
ザァーーーーーーーーーーーーーーーーーー
局地的な雨。
みんな思い思いに雨宿りしている中
わたしは、雨宿りしていたら打ち合わせの時間に
間に合わない!
もう濡れているんだし諦めて
小さい折りたたみ傘をさしながら
強い雨の中、無我夢中に歩き続けました。
着いた時には、全身ずぶ濡れ。
こんなの久しぶり。頭からつま先まで。。
打ち合わせ中、ずっと風邪ひきませんよーにって祈ってました。

しかも、運の悪い事に、この日は新しい靴を履いてたんだ。
これはショック。。

--

山内ケンジさん演出の演劇でお馴染み
イーピン企画の岡部たかしさん、安村典久さんが出演している
演劇たけだあき遅刻 第2回公演「それで、」を下北沢の駅前劇場で見てきました!

この二人の演技好きです。
岡部さんの、安定した演技の中の自然な仕草や言葉
安村さんの憎めないキャラ、ほんと自然に演技されるんです。
この二人の"らしさ"は、どの公演でも変わらないですね。
役柄が全然違うのに、その”らしさ"が至る所で見れるんです。
内容は、現在の社会の辛い現状に深い意味を込めた形で
進むんですが(たぶん...)、暗いような内容に感じたけど
演技される方のちょっとした仕草が面白くて
思わず声を出して笑ってしまいそうになったくらい!
いいもの見れました。

今日は、帰ってからすぐお風呂に入りました。
早く寝なきゃね。
[PR]
by broochstar | 2010-07-06 00:24 | 鑑賞