<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

これも絵

サッカーみんな見てるのかな?

うちの部屋の近所では、
あーー。。
わーーー!
とか歓声が

きょうは賑やかな夜になりそう

前半終了
ガンバレ日本_!

--

この間、初めて i Pad を触らせてもらいました
凄い!
綺麗!

でも、
ちょっと大きいかな
ちょっと?結構重いのね。

アプリを使ってこんな絵を描いてみました。
新たなる発見。

d0121183_2350515.jpg

[PR]
by broochstar | 2010-06-29 23:51 | 日々

成長

ある日、まりちゃんが水張りを教えに
うちに来てくれました*

"今更?水張り?"

実は・・わたし、水張りというものをしたことが
無いんです。。

今まで、やろうやろうと思って
いつも後回しにしていて・・
本とかネットとか見るんだけど、
元々私が見て覚えるタイプってこともあって
読むだけじゃ分からなくて。
そこで美大卒生である、まりちゃんに
お願いして、ようやく実現しました!

最初は、練習用に B2サイズから挑戦。
ちゃんと使う道具も事前に揃えました。
紙とかも、よく分からないから使いやすそうなのを2種類。
(私の場合、ペンを使うからあまり凹凸が無い紙で)

何回かやってみて思ったのが、、
水張りって面白い!
あのピーンって張れた時の気持ちよさ。
時間が経つと変化するのね。
最終的には、大きいパネルでやりたいから
何回も練習を重ねないと。。

何で、水張りを今更やりたい!って思ったのはね
前にどこかで見た展示で、
綺麗に水張りした紙に私のような
細密な絵を描く方がいて、
それが凄くいいなぁって、
私もこんな展示がしてみたいなぁって。

まずは第一歩。

--

まりちゃんがうちに来るということで
久しぶりにカボチャのスコーンを作ってみた!

d0121183_20563488.jpg

(奥の黄色のね)

でも生地が薄すぎたのか、あまり膨らまず・・
まりちゃんには好評だったから良かった*
近くのお店で買っておいたロールケーキも喜んでもらえたし
こうして、来る人に対してお持て成しするのは好きです。

その後、下北沢へ場所を移し
わたしの大好きなマジスパへ。
品切れが多い中、初めてチキンを食べたけど美味しかった
私は頑張っても瞑想止まりかな
虚空を食べた人がいたら尊敬しちゃいます。。

d0121183_20571370.jpg


*
*

まりちゃん、さすが好きなものが似ているのか
お勧めするお店ほとんど知っていて、
中には私の大好きなお店も、よく行っていたお店だったり。
まだまだ知らないお店が多いなぁって実感。

最後の休憩に選んだのは、
北沢二丁目商店
名前からは想像できないセンスの光るお店で
ジェラートがメインのお店なんだけど
フードやドリンクも充実してるんです!
個人的にはラムレーズンお勧め*

d0121183_20574020.jpg


この日は、充実した時間と
いろいろ深い話とか出来て良かった*
また近々ね。

余談:梅雨の時期の水張りはハードね。。
[PR]
by broochstar | 2010-06-29 20:59 | 日々

いろいろあるね。

さぁ、始めよう。

そろそろ本腰入れて作品作りしなきゃ。
仕事で絵を描くのも新しい"何か"に出逢えて
それもまた楽しいことなんだけど、

ただただ好きなように絵を描いてみたい。
それが、どう思われるのか分からない、
けど、そういうことも考えないで
目の前にある紙に自分の想いを
描いて、描いて、描きまくってみたい。

やっぱり私は、何をするにも
結局は、目の前に紙があって右手にはペンを持ってる時が
一番落ち着くんだなぁって思う。
コツコツ描いている時に自分と向き合う時間が
楽しいんだなぁって思う。

線画を描くようになったのも、
身近にあったペンと紙があれば、
何処でも絵を描くことが出来たから。
描き続ける中で方向を変えようともせず、
ただひたすら線で描くことを突詰めていたら
今のように細かくなっていったんだと思う。
"絵を描く"ということが単純に好きなんだよね。

でもね、だから分からないこともたくさんある。
画材こんなの使うとか
色はこんな風に混ぜるとか
こんな液体を入れるといいよ、とか
デッサンとかも苦手だし
大きさとか狂っちゃうし

最近の私の無知力さが恥ずかしいほど
基本的な事が分からない。

人に言えるほど難しいことは何もしていないだよね。

小さい頃から自由に好きな絵を描いて、
他の事、覚えようとしないで今に至ってしまった。
結果的に、今の絵に繋がったんだし
それはとても良いことだと思ってるんだけど、
これからは、少しずつ覚えていきたいなって。
そういうことに向き合ってみたいなって思ってきた。

私は、美大とか出てるわけでも無いし
家系で美術に関係している人もいない。
でも、好きなことをずっと続けていたら
こうしてたくさんの人に見てもらえたり
仕事をもらえるまでになった。

だから、好きなことを
環境が変わっても、どんなに辛くても
諦めないでずっと続けてほしいなって。
そしたら何かに繋がるかもしれないし
叶うものがあるかもしれない。

想いの強さを持って。


メールでちょっとした相談を受けたので
エールを送ってみました。
さぁ、私も始めなきゃ。
[PR]
by broochstar | 2010-06-25 00:08 | 日々

Father's day

週末、父の日にあわせて実家に帰省しました。

家で出迎えてくれたお母さんがハグをして
"おかえりーー"って言われた時は、
胸にじーんときちゃいました(涙。。

"ただいま"

d0121183_4463067.jpg


今回の帰省の大イベント?
お父さんに、父の日の贈り物をしてきました。
crocs の、通常よりもちょっと贅沢なサンダルを
プレゼント。
ちょっと大きかったかな?
でも喜んでもらえて良かった!

来月は、お母さんの誕生日だし
何をプレゼントしようかな(贈り物を考えるのは楽しい..*)

今の季節、実家の畑や庭には緑で溢れていて
記念にいっぱい撮ってきました。
(行き詰まった時に見る用にね)

その畑には、たくさんの果物や野菜やお花を育てているんですが、
(売り物ではなく食べる用に)
果物はちっちゃい実がたくさんなっていました///
梅、梨、林檎、檸檬、無花果、ライムなどなど
ちっちゃい実がこれがとても可愛くて...
成長する過程をみるのは楽しいもの。

それと一面のクローバー
よく四葉のクローバーとか探してたなぁ。。

束の間の休息。
癒された週末でした。


d0121183_447257.jpg
d0121183_4482891.jpg
d0121183_448468.jpg
d0121183_449222.jpg
d0121183_449133.jpg

[PR]
by broochstar | 2010-06-23 04:50 | 日々

Megane Exhibition and LA Junction

こちら、Megane Exhibition and LA Junctionのレセプションパーティへお邪魔してきました。

d0121183_1352276.jpg


何人か、知り合いの方からお知らせもらって、
いざPUBLIC/IMAGE.3Dへ。

展示は飾り方が凝っていたり、ZINE も面白かったです。
ただ、あまりの人の多さに酔ってしまって早々と帰っちゃいました。。

6月18日(金)~27日(日)までですので、
豪華なアーティスト盛りだくさんな展示へぜひ行ってみて下さいね。

参加アーティスト:
Geoff McFetridge、Ed Templeton、Jesse LeDoux、Tyler Warren、
JUN OSON、花井祐介、大西真平、抜水摩耶、Yu Nagaba and Stilllife、Ly、
新納英仁、武居功一郎、ポップアップ・ショップ:Ooga Booga、
HVW8、Surfindian、Giant Robot、Dublab
[PR]
by broochstar | 2010-06-21 01:36 | 鑑賞

The NEW of feminine drowing -No.2- 本つづき

前の記事で、

>日本での発売はまだまだ先みたいですが、
店頭で見た際は、ちらっと見てみて下さいね!

と記載しちゃったんですが、
今日、渋谷リブロに行ったら売ってました!

もしかしたら洋書を扱っている書店では
売ってるのかも?!です。

思わず写真撮っちゃいました。
(リブロさんごめんなさい。。)

d0121183_21133489.jpg

[PR]
by broochstar | 2010-06-17 21:13 | 告知

The NEW of feminine drowing -No.2- 本が届いた!

遡ること 1年ちょっと前に、
遥々 香港の出版社 "All Right Reserved" からメールがきて
この フェミニンドローイング本の No.2 に載せて頂くことになりました。
そう、実はNo.1もあるんです! (コレね。)
この本は、フェミニンなイラストを集めた作品集です。載っている方々とても豪華なんです!

そして、出来上がった本が届きました!

d0121183_151082.jpg


私は、カラー2ページ、モノクロ3ページ、自己紹介ページと Artist Directory に載っています。
当初、お話を頂いた時はフェミニンなイラストを...と言われ...
フェミニン??
私が描いているイラストでフェミニンって.....無い。。。。
出来るだけ、それっぽいのを何枚か送った記憶があります。
実際出来上がったのを見ると、他の方々とのレベルの違いと
明らかに場違いな感じがしましたが、
この素敵な本に載せて頂いただけで、嬉しいです*

恥ずかしながら、自己紹介ページなんかもあります。

店頭で見た際は、ちらっと見てみて下さいね!

d0121183_152551.jpg

[PR]
by broochstar | 2010-06-17 01:05 | 告知

最近好きなものたち

それは・・・

d0121183_2195027.jpg


"かいじゅうたちのいるところ"

もうすごく大好き。

その実写版映画。

もうストーリーどうこうじゃないんです。
とにかくかいじゅうたちが最高なんです。
KW いいですよねー

うちには、こんなに集まっていました。

d0121183_2112769.jpg
d0121183_21122036.jpg
d0121183_21125691.jpg

[PR]
by broochstar | 2010-06-14 21:13 | 日々

voce夏バージョン?

VOCE の美容番組を見て、
少し美を磨こうと意気込んでるこのごろ・・

そんな VOCE Beauty TV の
私のイラストがあるコーナーが少し涼しい色になっています。

d0121183_13113345.jpg
d0121183_13114325.jpg


今日は、暑いですね。。
まだうちには涼しくしてくれる家電が無いので
自然の風で涼しんでいます。
[PR]
by broochstar | 2010-06-12 13:59 |

絵を売ります


d0121183_292345.jpg


2009 1月の個展や gondoa でも飾らせてもらった
絵の一つを手放そうと思っています。
気に入ってたのですが、私の部屋では
ちょっと大きすぎて、未だ飾らず・・
箱に入れたままで、あまりに可哀想なので、
どなたかに飾ってもらった方が、絵も喜ぶと思うので。。

大きさは「1000mm×1200mm」サイズ、B1よりちょっと大きいです
オーダー額付き(gondoa で飾った時の状態)

価格は、¥100,000 でお願い出来ればと思っています。
gondoa の時は、委託ということもあり
かなり高額で申し訳無かったので値段設定を変えました。

それでも、高額になってしまうのは
大きさと、額が上記値段の半分以上をとられているためです。。
ご了承頂けたらと思います。。

もしご興味ある方は、こちらへ
メッセージください。

broochstar@gmail.com

配送が難しい程の大きさと重量なので
買っていただいた際は、都内であれば直接お渡しできればと
思っています。
遠方の方は、きちんと梱包します!

d0121183_2101066.jpg

フレームはこんな感じです
d0121183_294810.jpg

絵の大きさを比較してみてください
[PR]
by broochstar | 2010-06-09 02:13 | 告知