<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

くらくら

今日は、暖かくて
春の兆しを感じました。

手袋を付けないで外を
歩くなんて久しぶり。

いい季節も、すぐそこです。

--

ちょっと前の日。

こんなところに行きました。


さぁ、何でしょう?

d0121183_20345482.jpg



行ったことある方、
お近くの大学の方なら見覚えありますよね。

そう、国立科学博物館!

何でまた?
となりますが、ずーっと前から
いつ行こう、いつ行こうって
凄く行きたかった場所なんです。
人類、動物や植物の生態、
地上、地下、海の中、空
恐竜や絶滅した生き物たち
地球や宇宙、生きてきた歴史。
もう、これだけでワクワクしてしまいます。

国立だけあって、
見せ方、素晴らしいです。
細かい所も忠実に、無駄なスペースが無いくらい
計算された配置。
そして、子供がワクワクするような実践型の展示や
展示を見るにつれて学習出来るように分かりやすい
説明文など。(ちゃんと振り仮名がついてるのも嬉しい)

展示スペースは
日本館(重要文化財の建物)と
地球館に分かれていて、、

というのを、日本館で相当見る時間を費やした後に
気づき、少し地球館は足早に見ることになりました。。
時間が足りない!
(というかじっくり見すぎですね。)

最後に見た、地球館の"大地を駆ける生命"は
もう圧倒される数の剥製された動物たち。
圧巻です。
いろいろ考えさせられますよね。
普通だとありえないのに、
こうずらっとみんなが共存している空間。
不思議・・・。
ここには、ずーーーーーーーーーーーといました。

d0121183_20353559.jpg

d0121183_20354798.jpg

d0121183_20355948.jpg


実はこの剥製の多くはワトソン・ヨシモトという方が、
1950年代から60年代にかけて43ヶ国を訪れ、多くの剥を収集された後、
寄付しているらしのですが、どうやって集めたのかの情報が無いらしいのです。
実際、ものすごい大きいので不思議ですね。。

ぜひ直接見て、その迫力を感じてもらいたい。

もう、帰りは
いろいろ見すぎて頭がクラクラしていたけど、
せっかく来たことだし・・
気になっていた、SCAI THE BATHHOUSE へ。

ここは、銭湯「柏湯」を改装したギャラリー。
外観は、銭湯の雰囲気を残しつつ
中はスタジオのように真っ白な空間。

この日は、

ロンドン在住の鈴木友昌さんの日本初個展を
開催していました!

鈴木友昌 展
2010年1/22(金)~2/20(土) *日・月・祝は休廊
12:00~19:00
会場:SCAI THE BATHHOUSE
〒110-0001東京都台東区谷中6-1-23柏湯跡
展示作品:新作木彫作品4点
ーー
1972 水戸生まれ
1992-97 東京造形大学
1998-99 ゴールドスミス・カレッジ 修士課程
2000-02 シティ・アンド・ギルド・ロンドン美術学校 修士課程
現在はロンドンを拠点に活動を行う
ーー

点数は少なかったですが、
とても忠実に作られた作品は、
じっくり見る事で、深い味わいが出ている。
作ってる時の楽しさが伝わってくる。

一日、とっても満喫しました。

まだまだ上野は魅力的な場所。

d0121183_2036945.jpg

[PR]
by broochstar | 2010-02-24 20:42 | 鑑賞

『イーピン光線』

また雪が降りましたね。

遅れてもいいやって
恒例の写真撮影会をしました(一人でね。)

雪は好きだけど、寒いのはなぁ。。

--

いつかの日。

d0121183_2330184.jpg


E-Pin企画10周年記念公演+城山羊の会
『イーピン光線』を観に行ってきました。

下北の演劇場は、何だかとっても好きです。


おっ、見えた!
ほら、あそこ
オリオン座の右端から
流れたろ、ゆっくりと。
橙々色に光る
あれがイーピン光線だ。
な、あ、見なかったか、
       そうか。


作・演出は、もちろん山内ケンジさん。

そして…今回は…

E-Pin企画10周年記念 所属俳優全員出演!

総勢17人。
最初、パンフレット見たとき
こんなに人数が多いの、初めてだったから
どんな風な演出で全員登場するんだろう・・

って思ってたんだけどね、
一人一人に対しての人間模様を複雑且つユーモア
たっぷりの演出になっていて、誰一人欠けてはいけない、
役どころに華を添えていました。
内容としては、難しいものなんだけど、
役者一人一人の個性が存分に引き出された演技
だったからか、声を出して笑ってしまうところもあれば
目を伏せるような残虐なシーンなどもあって、
見る間を飽きさせることなく素晴らしかったです。
(ほんと、ちょっとした台詞が可笑しいの)

今回の役どころで好きなところ。

ジャッキー刑事が2本目のコーラを
飲みたくて我慢してるところ

ハルキくんの台詞。
"〜やい"ってかわいい。

荘ちゃんが、帰ったと
思ってた友達の一人サチコがいたことに
焦ってるところ


余韻に浸りつつ、
夜ごはんは、大好きなマジスパに行きました!
わたしは、トッピングにかきあげ+チーズが好み。
d0121183_23302164.jpg

[PR]
by broochstar | 2010-02-19 00:31 | 鑑賞

愛の部屋 by Hiromix

追加納品後、

まりちゃんが、GYRE Gallery で
受付をしているということなので、

こっそりこちらの展示を見に行きました。

------------------------------------

d0121183_23194613.jpg


「愛の部屋 by Hiromix」

開催期間:2月5日(金)~3月14日(日)
※2月22日(月)は、GYRE休館
開場時間:11時〜20時

詳細

Hp から抜粋 ****

写真家ヒロミックスのによる「愛」を祝う空間が、
ヴァレンタインからホワイトデーまで期間限定で、
EYE OF GYRE に誕生いたします。
愛と光とダイナミズム溢れるインスタレーション、
写真、ヴィデオから愛が伝わる「愛の部屋」、
愛をテーマにキューレションした「愛の本」 のセレクション
愛の告白のための「告白の部屋」など、
ヒロミックスの愛のメッセージを五感で
アーティスティックに感じる空間が広がります

------------------------------------

実は、行ったのが 20時になる10分前!
足早に見てしまったので、
絶対改めてゆっくり見に行きたい。

この展示は、
足早に見るなんて勿体無いのです。

ぜひ、ゆっくり見たい。

私は、少しの時間でも
心に暖かい光を感じました。

愛という伝える言葉が
違えども、名前がこう羅列されていると
不思議な気分です。

まだ、展示期間があるので

付き合ってる方がいたら
ぜひ一緒に見に行って下さいね。
もちろん、友達とでも一人でもありなんですが、
テーマが"愛"ですからね*

☆因に、私のお友達は
この日で受付終了だったので、今は違う方です☆
[PR]
by broochstar | 2010-02-18 02:20 | 鑑賞

何とも、

何とも嬉しいです。

"ありがとうございます"

届いたかな?


何と、グッズが週末で売り切れました!

たくさん納品したのに、
きれいに無くなって本当に嬉しいかぎり。
グッズたちも、素敵な方々にもらわれて
嬉しそうです(勝手な想像・・

もうすぐで、展示は終わりますが
昨日、ポストカードのみ追加納品してきました。
たぶん最初に納品したのより違う種類も
混ざっていると思います。

あともう少し。

まだ見てないな、って方。
ぜひぜひ(しつこいですね・・・


追加納品後に、
ある展示を見に行ったのですが
それはまた次の記事で☆
[PR]
by broochstar | 2010-02-18 01:49 | 展示

♡の日

今日は、

St. Valentine's Day

世界各地では、
たくさんのハートで溢れているのかな。

しかも晴天。

ポカポカ陽気は、それだけで
何で心が癒されるんだろう。

朝から、何しようか考えるのが楽しい。

まずは、
洗濯しなきゃ
お布団干さなきゃ
掃除しなきゃ
換気しなきゃ

うーんやることが現実的。


--

"感謝や愛の気持ちを込めて"

わたしの場合、
バレンタインデーの日は
大切な方々に渡すのが好きなのです。

いつもは作ったりするんだけど、
今回は、作る時間が無かったので
百貨店の売り場へ。

そしたら、
とっても楽しい!

まずは、買う女の子の
キラキラした目。
何だか、また無駄な妄想をしてしまいます。

それに、チョコを包む包装紙やパッケージ。
とても可愛いのが多い。

本当は、あげるものだけ買う予定が・・

あまりにも可愛かったので
BABBI の限定チョコを自分用に買ってしまいました。

これは自分へのご褒美に・・

d0121183_128867.jpg


これは、大切な方々へ・・

d0121183_1283965.jpg


みなさま、素敵な休日を・・!
[PR]
by broochstar | 2010-02-14 12:09 | 日々

ある日のこと

またまた更新です。

こんな寒いのに梅の木は元気に花を咲かせ
とても美しいです。

d0121183_1738141.jpg


引っ越しをして、早2ヶ月経ちました。

この近辺、とても楽しいです。

時間があれば、
近くの公園の丸太で本読みに行ったり
散歩しながら新しいお店を発見したり

近所に住んでる知り合いが多いから
飲みに行ったり
家に遊びに行ったり。

引っ越しをして、
良かったーーーー
って、日々感じています。

そんな日々の中での
写真を記録で残します。

d0121183_17441456.jpg

ここは、パン焼き人さん。
近所はパン屋が多くて嬉しい。

d0121183_17504149.jpg

これは、農民カフェで。
TIBET TIBET の姉妹店。
無農薬有機野菜は本当に美味しい。

d0121183_17505917.jpg

これは、茄子おやじ。
因に、カレー屋さん。
ここのカレーの中に入ってるのは、

...苦手な茄子!
でも、このお店のカレーの中に入ってるのは
とろけるほど美味しい。鶏肉みたい。
[PR]
by broochstar | 2010-02-11 17:53 | 日々

まだまだ寒い


きょうも寒い。
何か雪が降るかも?  なんですよね。

ちょっとワクワク・。.・

--

月の前半は〆切に追われ、何かと忙しくって
ブログも滞り気味・・・・

記録したいこといっぱいあるのになぁ。

でも、昨日絵を送って
一先ず嵐の忙しさを去ってくれた。

バイバイ。

〆切の日に次の打ち合わせで青山へ。
帰りに、LAFORET により
状況を見に行ってきました。

そしたら!!!!

こんなに種類が減っていました。

d0121183_17185795.jpg


特に減ったのは、ポストカード。
種類も、もうこの一種類みたいです。.・

何て嬉しいこと。
本当に嬉しいです。

他にも缶バッジも無くなっている種類がありました。
オオカミとリスだったかな。

スタッフの方に聞くと、
知り合いの方もそうですが、
案外全然知らなかったーって方が
まとめ買いされていくそうで、

私の絵に出逢ってくれたことが
何より嬉しく感じます。
やっぱり LAFORET って立地なんでしょうか。

様々なお客さんがいらっしゃるそうなので
"多くの方に見てもらいたい"っていう意味では、大成功です。

行ってくれた方々、ありがとうございます。

まだ展示はしていますので、
まだ見ていない!って方、ぜひ買い物ついでにフラッと行ってみて下さいね。

* 改めて LAFORET の 3F です *

あっ、
グッズも、ポストカードをまた種類増やして
追加納品していく予定です。
[PR]
by broochstar | 2010-02-11 17:31 | 展示

雪.。・。.・

帰り、雪が降ってたー。

わたし、むかしから雪が大好きで
幻想的でキラキラしていて、
どうしてか胸がわくわくしてしまう。

この写真も
公園に誰もいないのに
ひとり写真撮影会やら
まだ誰も歩いていない積もってる雪の上に
足跡付けたり、
ざくざく音たてたり

寒さなんかそっちのけで
はしゃいでました。

帰ってきた時には、
自分に積もっていた雪が融けて
ずぶ濡れになっていました・・・。
雪って儚い。

私の場合、
童謡の"雪"だと、



雪やこんこ 霰やこんこ。
降つても降っても まだ降りやまぬ。
犬は喜び 庭駈けまはり、
猫は火燵で丸くなる。



の犬派です(笑

d0121183_345526.jpg

d0121183_3454227.jpg


真っ白ー。
[PR]
by broochstar | 2010-02-02 03:46 | 日々