<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

忘れてました。

d0121183_21134179.jpg

[PR]
by broochstar | 2009-09-29 21:13 | 旅行

KYOTO

行って来ました、京都。

中学時代の修学旅行しか
記憶が無い状態、
しかも、あまりに記憶が薄いため、
今回は全てが新鮮。

美しい京都を感じてきました。

現代建造物と古代建造物が
立ち並ぶ町並みは不思議と共存し合い
少し歩いた先では、全然違う姿を感じさせ
見るものを飽きさせない面白さがありました。

大きいビルがそびえ立つ先には、
川があり、小さい軒先が立ち並ぶ古い町並み。

流石、シルバーウィークだけあって
とても人で溢れていたので、
のんびり散歩とまではいかなかったのが
残念なところ。

総合的には、とても素晴らしかったので、
私が行った旅の記録を少しだけ・。.・。

・みたもの

d0121183_23582547.jpg


-京都駅
京都駅。。想像以上に近代的。
地下通路なんか迷路のよう。。

d0121183_2351462.jpg
d0121183_23515648.jpg
d0121183_23521462.jpg


-伏見稲荷神社
鳥居の色と空の色のコントラストが美しい。
数だけ人の想いが伝わる。
手前は人でごった返していたけど、奥地は人が少なく
のんびりした時間が流れていました。

-三十三間堂
どーしても見たかった一つ。
こんなに国宝揃いだと圧巻。
阿修羅を見てから、仏像にはまってしまった私にとっては、
終始大興奮。引いて見ると、その圧倒さに身震いする。

-建仁時
三十三間堂から清水へ
二年坂辺りを下り八坂神社を見て
祇園に行く途中に辿り着いた。
雲竜や庭園を眺め、足の疲れが癒されたひと時。

d0121183_2353143.jpg
d0121183_23531711.jpg


・さんぽ
祇園・烏丸御池・河原町・鴨川
この辺一帯をぐるぐる歩きました。
多分、買い物するなら
ここら辺は楽しい!小さいお店だけど
古いお店と新しく可愛い雑貨を扱うお店。
どれも、どことなく京都を感じられるものが多い。
見たり無かった。。

・ことば
京都弁、、、とてもいい!
というか方言とかに元々弱いんだけど
お店の人に“おおきにー”とわ言われる度に
一々嬉しくなっていました(笑)

d0121183_23543077.jpg


・かいもの
今回の旅で一番買い物したであろう、お店、

一乗寺にある恵文社。

有名だから名前聞いただけでピンときた人いるよね。
一乗寺までの道のりはレトロなローカル線に乗り
(多分、松尾たいこさんの絵が描かれていた!)
お店まで、生活感を感じられる商店街通りを歩き
突然現れるレトロな外観。
素敵な本ばかり、そしてアンティークの雑貨や
小物、オリジナルの文房具。
素敵な文房具に弱いわたしは、大量の衝動買い。。
これ使うの?!と自問自答しながらも
手にとって、買う気まんまんでいるわたし。。
結局、たくさん買ってしまいました。
本当は、本も買いたかったんだけどなぁ。
(流石に、重い本を持って帰れるほどの体力が・・)

最初の写真は、買ったものたちで作ったもの。

d0121183_23534897.jpg
d0121183_2354353.jpg


・たべもの
本当は、リサーチしたところに
行く予定が、わたしの方向音痴もあり・・
土地勘も無く・・
その場その場しのぎに・・
ただ、調べた中でも
烏丸にある“イノダコーヒー本店”と
一条寺にある“中谷”には行きました。
イノダコーヒーは、コーヒー好きにはたまらず
レトロな外観に懐かしのメニュー。
心休まるひと時。本店に足を運ぶと、レンガ作りの通路に
可愛らしい小鳥がいます。.・。
中谷は恵文社の帰りに(・・といっても方向は反対・・)
どーしても抹茶スイーツが食べたくて。
中谷パフェ、最高に美味しかったです。

d0121183_23551614.jpg


・おんがく
旅行中に開催されていた、
京都音楽博覧会に行きました。
場所は、梅小路公園。
くるり主催で今年3回目?
開催は1日で、来たかった理由は勿論くるりだけど
もう一つ、わたしの大好きなBen Kwellerの出演。
(ライブ後、グッズのブースに本人が居て、厚かましくも
トートバッグにサインとツーショット写真撮らせてくれました!
Ben たら何て優しー人。.・この優しさが音楽に現れているのかな。.・)
オンパク自体、遠方から来てる雰囲気は無く
ほぼ近辺の人かな?(方言が強かったので)
近隣住民の方も飲食エリアに訪れていたりと
終始温かいフェスでした。
因みに、野外ロックフェスでは初?
石川さゆりさんが演歌で登場したんだけど、
もしかしたら一番盛り上がっていたかも。
初っ端で、津軽海峡冬景色から始まって音域の広さに
圧倒!演歌って素晴らしい。みんな一団となって
盛り上がっていました。そして石川さんの美しさにも惚れ惚れ。
余談、オンパクのロゴやグッズのクオリティ高めで素敵。


長々ーとメモ的に残します。
まだたくさん、みたものかんじたものがあったんだけどキリが無いのでこの辺で。
ここまで読んでくれた方、活字ばかりでごめんなさい!

今回も出きるだけ移動手段は歩きにしたんですが、
歩いていると見えてくれる町並みや人の生活。
本当に素晴らしかったです、京都。
今度は、桜や紅葉の季節も来れたらいいなー。

d0121183_23545140.jpg

[PR]
by broochstar | 2009-09-28 23:50 | 旅行

イメチェン

シルバーウィークですねー。

しかも、とても良い天気ですよね。
みなさんは、どこか行ったりしてるのかな。

私は、連休初日に
気分転換も兼ねて、髪切りに行ってきました。

今回初めてのお店。
友達から、紹介してもらった素敵なお店.・。.・。
だから、行く前から緊張せず安心しきって
心躍る気持ちでした.・。.・。

やっぱり、髪切ったり
自分を変えるのって、いいですよね。
わたし、前は前髪も後ろも伸ばしてたし
色も地毛だから、年1回?とかの時もあったくらい。
かなり髪の毛とかは、横着な人間だったんです。

けど、
一回おもいっきり髪型を変えたのをきっかけに
火がついた?のか、頻繁に(2ヶ月に一回とか)行くようになったんです!

今回もそう。

初めて行ったそのお店、とっても素敵でしたー。
因にココです↓
OOO(オーオ)
知ってる人いるかな。
ここのKEIさんは、紹介してくれた友達を担当していたのを
きっかけに出逢うことが出来ました!
KEIさんの髪に対する情熱には本当に脱帽です。
出逢うことが出来て嬉しいです!

私の下手なリクエストもちゃんと読み取ってくれて、、(涙)
私の雰囲気や、着てる服のテイストまで!
私に似合う髪型を話しながら丁寧に探ってくれるんです.・。.・。

とっても素敵な髪型にして頂きましたー。
こんな感じです.・。.・。

d0121183_1154947.jpg


ありがとうございますKEIさん(感涙)。。
新しい髪型で、新しい気持ちで
明日から京都へ行ってきます//
[PR]
by broochstar | 2009-09-21 01:12 | 日々

いい季節

日も短くなり、
秋の季節到来ですねー。

しかも大型連休を控え、
心無しかワクワクしてる人もいるんじゃないかな?

私も、旅行に行ったり実家に帰ったりと
予定が盛りだくさんで、
今週は、早く一週間終わらないかなー。
って、こればっかり考えています(笑

--

そう、
最近ちょっと嬉しいことがありました。

みなさん、一般的?ご近所付き合いとかしていますか?

私は、今の所に6年近く住んでいますが
東京という地と私が女という性別もあるのか、
最初は引越しのご挨拶とかするもんなのかな?って思って
友達に聞いたら、“危ないし、いいんじゃない?”って言われ、
結局、挨拶もしなかったので、お隣さんがどういう人なのか
全く分からずに今に至っていました。
いろんな事件もあるし、危ないって感じるのは確か・・

けど、考えてみたら
こんな悲しいことないですよね。

出来るだけ、会わないように避けたり
すれ違っても挨拶交わすのもビクビク。
(住んでる人が男性が多いってのもあるけど)

窮屈だなーって感じてました。
本当は、“こんにちわー”とか胸張って言ってみたい。

で、
何でこんな話題を出したかというと
胸張って挨拶出来る時が来たのです!

実はお隣さんが、この前引越ししたなぁって思っていたら
早速新しい人が入ったみたいで。。

何と、上京して初めて引越しの挨拶というのを
体験したのです。

男性だったんですが、学生さん?社会人?
服装も清潔感があって
(人を見た目で判断しちゃいけませんが・・)
何より、挨拶がきっちりと丁寧で
“引越しで大きい音を立てて、ご迷惑おかけしますが・・”
みたいな気遣いまでしてくれて、
最後に文明堂のカステラを頂きました。

こんな優しい対応をしてもらっても、
この世の中、危ないと感じるかもしれないけど
(そう感じるこの世の中が悲しい・・)

それでも、私はとても温かい気持ちになりました.。・。

何だろう?
この、どんな人か分からない恐怖でいるより
挨拶をしたことで、心休まる感じ。

今度すれ違う時は、胸はって
“こんにちわー”って言おう。
[PR]
by broochstar | 2009-09-18 00:21 | 日々

bortsprungt. NEWS !

日曜日のこと。
絵の仕事も片付き、一日予定もなく
久しぶりに、何しよっかなーって。

で、思い出しました。

そういえば、ボシュプルメットのお知らせしてなかった!

実は以前にも、お知らせしていたと思うんですが
私がイラストで参加したボシュプルメット 2009 A/W の服たちが
期間限定でショップに並んでいるのです。
前回の記事

d0121183_0141580.jpg


.・。詳しい詳細はこちら.・。

bortsprungt.期間限定ショップ
“MU YU U shop”@shibuya PARCO part1-4F
2009.9.2(wed)〜9.30(wed)
10:00~21:00

bortsprungt.
.・。.・。.・。.・。.・。.・。

せっかくお店に行くしなって思って
デザイナーの優哉さんに連絡とったら来てくれました!
会うの、とってもお久しぶりです。
この写真にちょっと写ってます.・。
普段は、あまりお店に立っていないみたいなので貴重です(笑)
d0121183_0151116.jpg
d0121183_01533100.jpg


今回もディスプレイ可愛いですよー。
d0121183_0162352.jpg
d0121183_0164510.jpg


私は、今回の A/W では、
コウモリリボンと羽毛のイラストを使用してもらったのですが、
前回同様、デザイナーさんの物語付きです!
詳しくは内緒?ですが、ちょこっとだけ。
d0121183_0123031.jpg

d0121183_0344191.jpg


物語はモザイク付きです。詳しくは是非店頭で *
カタログにも載っていますが、洋服の値札にも載っているのでぜひ *

改めて、洋服たち。
d0121183_019536.jpg

コーディネート *
d0121183_0192189.jpg

スカートアップ *
d0121183_0193515.jpg

もっと詳しく柄を *
よーーく見て見て、鳥さんが!
実際、服を見ると
うまーく隠れていますよー。

d0121183_0211316.jpg

こうもりリボンのアップ *
このこうもりリボンは、カタログのモデルさんの髪にもいたり
こんな所にも?!って所にもいたりします ☆

まだまだ、期間あるので良かったら素敵な空間を感じに行ってみて下さいね//
[PR]
by broochstar | 2009-09-15 00:11 | 告知

土曜日のこと

.・。この日はクラス会.・。

の前に、ナナと開催場所近くの
ラクーアに。

行った場所は、可愛らしいムーミンカフェ!
d0121183_23394528.jpg


ここ実は、前に結構行ってたんだよね。
何故かラクーアに行くと引き寄せられる。
だって、可愛すぎるんです!

中には、イスにおっきいムーミンが座ってたり。
こんな可愛いムーミン仲間クッキーがあったり。
d0121183_234033100.jpg

こんなにデザートが可愛かったり。
店内もとっても可愛い。

可愛いって言葉が合うお店。
こういうお店に、とっても弱い。。

久しぶりに会った人もいれば、
ちょっと前に会った人も含めて、

お店に向かう前に、行った先は。。

久しぶりのボーリング!

どれくらいぶりだろう?
7年ぶりくらい?

言うまでも無く、ガーター続きで
投げ方が悪いらしく、みんなが教えてくれるんだけど
いざ、投げようとするとよく分からなくなっちゃうんだよね(泣)
でも、チームのパワーは素晴らしいね。
私みたいな下手っぴを、完璧フォローしてくれたしね。
(低姿勢な気持ちよね?)
スコアは延びなかったけど、久しぶりに体を動かせて楽しかった。


その後、大雨で大変だったけど
お店では相変わらずな感じで懐かしくって

靴もびしょびしょで
歩けないくらいの大雨だったけど

そんなこと、どーでもいいくらい
楽しかった。

何で、こんなに学生時代の友達って安心するんだろう。
みんな歳を重ねて大人になっていくのに、
みんなで会うと変わらない笑顔に変わらない雰囲気。

みんなで会うと、自然に昔の雰囲気が作られるのかな。



週明けて、懐かしさの余韻に浸ってこの文章を書いてるんだけど、
大人になるのはいいんだけどね、
ちょっと運動しただけで、こんなに筋肉痛と戦わなきゃいけないなんて(泣)

もう2日も経ってるのにー。
日ごろ運動しなさすぎるんだよね。

コレ、友達からもらったストラップ。
素敵!
d0121183_23411785.jpg

[PR]
by broochstar | 2009-09-14 23:43 | 日々

とある週末

手がガクガクする。
別に極度の緊張からくるものじゃないからね。

とにかく終わったーー。
これから少しのんびり出来そう!

--

週末いろいろ

d0121183_155861.jpg

とーっても久しぶりな友達とランチへ!
その子との出会いを遡ると、だいたい5年くらい前かな?
まだ好きで絵を描いていた時期に(仕事としてではない意味で)
私の絵を気に入ってくれた子でイベントへ参加させてくれたりと、
私の個展に来てくれたりと今に至るまで、何かとお付き合いがある子です。
因みに、彼女はバッグをデザインするデザイナーさん。

行った先は、最近頻繁に行っているカフェ、
エスカレーターカフェ。

やっぱり、ここはとっても好き。
流れる音楽も心地良くて、
水出しコーヒーを少しずつ飲みながら会話に花が咲く。
外から漏れるキラキラした陽射しもまた気持ちいい。

d0121183_161462.jpg

コレ、大好きな水だしコーヒー。

d0121183_162876.jpg

こんな♡型のフリーペーパーが!

素敵な場所で素敵な時間を共有出来て、本当心地よい土曜日。
また、あの場所でお茶しましょ。

これからの、この子の活躍が楽しみ!


.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。


日曜日は、講師の後に
久しぶりに神保町をブラブラ散策。
学生の頃、よく行っていた御茶ノ水にある
ヴィレッジに行きたくて、勘を頼りに探してみたけど
(私を知っている人は無理!って思ったよね?)
そう、その通り。


見つけること出来ず(泣)
デジタル文化に頼り、携帯から地図を検索して行くことに。。

やっぱり、このヴィレッジ好き。
遊びがある作りで、笑える一言コメントがたまらない!

本を見るつもりだったのに、
全然関係無いリュックとキャップを購入。
今月、オンパクに行くから欲しかったんだよね。
まさかヴィレッジで、出逢えるなんて!

夜は、“エチオピア”というカレー屋さんへ。
有名みたいだよね。知ってる人いるかな?
私は、チキンと豆のカレーをオーダー。辛さは3倍。
びっくりな事に、辛さが70倍まであるの!
3倍の辛さは普通に美味しく食べれたから次は5倍はチャレンジしたいな。


そんなこんなで、充実した週末.・。.・。
[PR]
by broochstar | 2009-09-10 01:08 | 日々

おかえり。

d0121183_12481830.jpg


前に遥々 NewYork へ旅立った絵が戻ってきました。

何か不思議な感じ。
私は行ったわけではないから、
この絵を見ても、描いた時から何も変わっていないのに
日本からNewYorkへ、そして日本へ戻ってきたっていう経緯がある。
触れるだけで、NewYorkへ行ってきたんだね、
そして、たくさんの方々に見てもらったんだね、って
不思議な気持ちになる。

私、前から商品のクレジットに生産国が海外だったり
生産地が遠い九州や東北だったりすると、何故だか
不思議に嬉しくなっちゃうだよね。
これは、こんな遠くから来たんだーって、ちょっと興奮。
フランスからのお土産で頂いたものなんて、
そのお土産に触れるだけで、これは何時間前にはフランスにあって
フランスの空気に触れていたんだよね、って変に想像。。。
だから、そういうものに異常なまでの愛着が沸いちゃうんだよね。

いつかは、私も絵と一緒に旅立って、
その地の空気を一緒に味わいたいな。

d0121183_1248470.jpg

作ってもらったフライヤー。
[PR]
by broochstar | 2009-09-05 12:49 |

ムーンウォーク

依頼されていた絵を、
この前、直接受け渡しに行ってきました。
待ち合わせは、個展以来ぶりの“The Art Complex Center”
何故、ここかというと依頼して頂いたお二人が、私の絵を知る
きっかけになったのが、このギャラリーだったからなんです。・.。

毎度の事ながら、依頼してもらい描いた絵を渡すのは緊張。。
こんな感じで大丈夫かな?気に入ってくれるかな?
最初はドキドキ。
でも、直接お会い出来るので少しワクワクも混ざってたりして。

d0121183_21182661.jpg


今回はこんな風にラッピングをしていざギャラリーへ。

実は行こう、行こうと思ってたのに個展期間中行った事が無かった
ギャラリー内にあるカフェへ。
(テラスは開放的で落ち着く素敵なカフェ)

依頼して頂いたのは、お二人で
一人は日本人女性、そしてもう一人は海外(オーストラリア出身)の男性。
聞くの忘れちゃったけど、結婚されているのかな?
個展では、男性の方が先に見に来てくれて
気に入って頂いて、その後お二人で見に来られたそう。
だから2回も来てくれたの!


緊張しつつも絵を受け渡し・・・
(ドキドキ。。)

^_^ ^_^
お二人の嬉しい表情を見れて、一気に安堵感が・。.・
気が緩んだのか、長々とアートの話など時間を忘れて
喋っていました。
とても気さくに喋って頂いて素敵な時間でした!

私の身体まで心配してくれてたりして(涙)

実際に、新居のリビングの中央に飾って頂いた写真を見て、
私の絵がこうして人に手に渡り、生活の一部として共に過ごせていけるのかと思うと、
本当に嬉しい事だなって実感しています。


今後、本格的に絵の依頼を受けようと思っています。
ちゃんとホームページで紹介しようと思っているんですが、
もし、描いてほしい!っていう方がいたらメールアドレスまで連絡下さいね。

d0121183_21183853.jpg


テーマは猫と月。
[PR]
by broochstar | 2009-09-02 21:22 |

夏な行事

毎年恒例になりつつある、高円寺の阿波踊りを見に行ってきました。
もちろん、ナナと一緒。

この日は、33℃。
因に先週の土曜日の事。
これこそ残暑って言うのかな?
それにしても暑い。

阿波踊りが本格的にスタートする前に、
ナナんちで、インコのマメちゃんと戯れつつ
ガールズトークしつつ、ちょっと休憩していざ外へ!

人ごみと熱気と美味しい匂いにお酒の匂い。
それでなくても高円寺って、どこ行ってもお店が連なっていて
道幅狭いのに、人でごった返してた。
迷路みたい、高円寺。でもこういう所が好き。
飲食とは関係のないお店(服屋や雑貨屋)もここぞとばかりに、
屋台を出してたりして、
まだ日も落ちかけくらいなのに、それぞれテーブル出して
宴会状態!

そんな中をフラフラ、ナナと歩いて
美味しい匂いに釣られて、何故かドーナッツ屋さんで
ドーナッツ食べ歩き。

d0121183_0135328.jpg


そして、メインの阿波踊り!

この日は、気温も高い上に狭い空間に人の熱気も合わさって
体感温度はきっと途轍もなく上がってたはず。
踊ってる人や演奏してる人、みんな汗だくで
顔から汗が吹き出ていた。
それでも、笑顔で元気いっぱいで。
とってもパワーもらった!
やっぱり高円寺の阿波踊り大好き。

d0121183_0111936.jpg
d0121183_0113321.jpg




。。なのに、1時間も立ちっぱなしで見入っていて、
熱さも相俟ってちょっと貧血ぽくなってしまった。。
大丈夫、大丈夫、大丈夫?って自分で思っていたんだけど
立ってられなくなって、ナナの優しさで別の場所へ移動。。
ありがとーナナ。

移動した場所は、ナナがいつもお世話になっている
高円寺にある美容室“Aman girl”へ。
Aman girl に通ってる人たちが、こうして阿波踊りの時やお花見など
イベントを開催していて、私もナナも何度か集まりには参加しているんだよね。
ビンゴでは、全然駄目だったけど
阿波踊りで踊っていた小六の方たちが来てくれて最後の方は、みんな一緒に阿波踊り!
中には小さい子もいたりして・.。・☆



因に、この“Aman girl”の2号店では、ナナが壁やメニューなどに
イラストを描いているんですよー。いたる所にナナの絵がいっぱいですよー。

d0121183_010113.jpg


可愛い女の子の絵が、お出迎えしてくれます^ー^
[PR]
by broochstar | 2009-09-02 00:15 | 日々