<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

目と目

私、昔っから人の目を見て喋るんだよね。
たぶんコンタクトも眼鏡もかけない時に自然と
人の顔をじっと見て喋っていたおかげで、
今ではコンタクトをして
見えているのに抵抗なく話すことが出来るのかもしれない。

ただ、じっと見て話すことが
継続される時って、どれだけその話に興味があるかって
時なんだろうなぁって思う。


この前ね、
素敵な方とお話をする機会を作ることが出来て、
じっくり語り合ったんだけど、
その時が、まさにそういう感じだった。

目を逸らせないくらい、話すだけでワクワクして
目がキラキラ輝いてる自分が分かる。

うん。

お互い、全く話題がつきない。
寧ろ、どんどん聞きたいことで溢れている。

分からない事が分かる瞬間って、
何かに解き放たれるように気持ちのいい。


私、絵を描くことなら考えられるんだけど
それをどう表現するかってことに関して、何故か固定概念の塊だったんだよね。
きっと、美術館やギャラリー何かで見たのが頭に入っちゃったみたい。

でも、それってその人の表現方法なんだよね。
私のじゃない。


その人と話して、表現の自由を感じた。
表現方法何か幾通りもあって、どれも正解じゃない。
こうしなきゃいけない、とか無いんだよね。


有言実行。


少しずつクリアしていけばいいんだよね。


フローな状態。
いつも絵を描いている時はそんな感じなのかな。
[PR]
by broochstar | 2009-08-25 23:44 | 日々

また見ちゃった。

絵描くの楽しくってさ
寝るのが惜しいくらいだったんだよ
それがね、ある日全然描けなくなっちゃった

描いても描いても気に入らないの
それまでの絵が誰かの真似だって分かったんだよ
どこかで見たことがあるってね

自分の絵を描かなきゃって

-苦しかった?

それは今も同じ!

でもね、その後
少し前より絵を描くことが分かったみたい

魔法ってさ呪文を唱えるんじゃないだね

-うん
-血で飛ぶんだって

魔女の血か
いいね、私そういうの好きよ


--------

知ってる人はピンときたかな?

そう、
「魔女の宅急便」のある場面の台詞。

本当、好きだなぁ。
この映画。

何だろう?
絵を一層好きだと分からせてくれる。
気づかせてくれる。

絵が描けなったり、
アイデアが浮かばなかったり、
挫折したり、
大きい壁がある度に、

見ると、壁を壊してくれる。
元気をくれる。


- 魔法が無かったら、何も無くなっちゃう。


私は小さい頃、右手が怪我して使えなくなったら
絵が描けなくて、何も取り柄が無いって思ってた。


私には絵しか無いと思ってた。


小さい頃は野心いっぱいだったんだよね。
そんな自分を、この映画は思い出させてくれる。

素敵な映画。
大好きな映画。
[PR]
by broochstar | 2009-08-21 23:35 | 日々

映像の魅力

前に、ある魚の絵を分解した絵を載せて、
どうなるでしょう?っていう内容を載せてたの覚えてますか?


実は東京デザイナー学院という専門学校の学校を紹介する映像に
提供するイラストの一部で、魚の他にもたくさん絵を描いて
とても素敵な仕上がりなったので、
ここで紹介出来たらいいなぁと思っていたんですが、
事情により、映像を載せることが NG みたいなんです(泣)

私はイラストのみで、そのイラストを
3D で立体にしてもらったり、AfterEffect を使用し動くように
映像化してもらったりと高度な技術で素晴らしい作品に仕上げてもらいました。
あの魚もちゃんと立体になり、スイスイと泳いじゃうんです!
私は平面でしか描いていなかったのに、正面の顔やある角度の状態も
表現されていて、あの空想の魚が生きているみたい。。

NHK の時の仕事や今回の仕事といい、
絵が映像化されるのって面白いです。

思い描いていたイメージが
実際に目で見ることが出来るんですからね。

こんな嬉しいことは無いです。

通常の絵の仕事に比べて、映像を動かすために
枚数を多めに描かないといけないリスクは伴うけど、
視野を広げて、こういう仕事もっとしてみたいな。

それほど、映像には魅力を感じました。

d0121183_21212981.jpg

これは、一つの絵に見えるけど
種類ごとに全部絵が分かれているんです。

d0121183_2124198.jpg

最近、こうした建物描くの好きです。

----------------
これはおまけ。
今回の仕事で、生まれて初めてなことが一つ。

skypeを使い、家で打ち合わせをしたこと!
コレ凄い。
終始大興奮でした。
顔は出さず声だけでしたけど、イヤホン無しだと
その場の生活状況が分かるくらい鮮明に音を拾っていて
聞いていて面白くて。
リアルタイムでファイルを送受信したりチャットも出来るから
必要になったデータを、すぐに送ったりイメージを詳しく
伝えることが出来て、本当に便利!
基本、家でのんびりしながら出来るのも嬉しい。
しかも、携帯電話みたいに通話料金がかからない!
だから、実際4時間くらい?はskypeしていました。

これを使って、世界中の人と会話する事が可能だから
仕事の幅も広がりそう。

こうして skype で打ち合わせしてる人、たくさんいるんだろうなぁ。
[PR]
by broochstar | 2009-08-20 21:25 | 日々

つぶやき

温泉旅行もお盆休みも終わり

またいつもの日常の始まり。


私は、生活するために日中は普通の?仕事をしてるんだけど
そこには第2の自分が居るのです。


一つ目は、絵を描いたり気心知れた人と会う時の本当の自分。
二つ目は、日中仕事をしてる自分。


本当は、二つ目の自分なんていらないんだけど、
安定した生活送るためだしね。

だから、日中は殆ど自分としか会話しない。
独り言では無くて、心ん中の自分と向き合ってる感じかな?
周りの人に一つ目の自分を明かしたりはしないしね。


その分、日中仕事している合間に物思いに耽りながら
絵の事を考えるんだよね。
帰ってからすぐ描けるように。

こうして空想に耽るのがこの上なく幸せな一時。
あんな風に描こうかなー。
今度は、あんなの描いてみようかなー。
って感じで。


いつか二つ目の自分が居なくても
いいような、生活が送れるようになるといいな。
[PR]
by broochstar | 2009-08-20 20:05 | 日々

温泉旅行

先日、ナナと温泉旅行に行ってきました。

場所は温泉旅行の王道、箱根!
箱根に女二人旅。。流石に居なかった。。
(カップル、ファミリー多め?)

けど、一言では言い表せないくらい
とにかく、とにかく楽しすぎた。

終始にこにこ、笑って笑った二日間。

行く前に、旅行の打ち合わせするも
殆ど具体的に決まらず、
結局ほぼノープランに近い感じで当日を向かえ
行きのロマンスカーで、計画。

お昼とかも、観光案内所とか利用したりして
ノープランだっとは思えないくらい
充実した旅行で、最後まで存分に満足!

それもこれも、フリーパスのおかげかな?
箱根フリーパス、コレ素晴らしすぎ。

ほぼ移動は鉄道だったんだけど、
普段乗らない乗り物に全てフリーパスで対応。
登山電車、ケーブルカー、ロープウェー、バス、船
普通だったら、切符とか迷っちゃうところをフリーパスが
あったから全然困らなかった。

この季節、緑がたーくさんあって
身体全体で癒された。日差しは強かったけどマイナスイオンたっぷりの
風がとても心地よかった。空気も澄んでる。
本当に緑色って癒されるのね。

宿では、一番の目当てだった温泉、しかも貸切露天風呂付き!
そして会席料理。
慣れない浴衣をナナに着せてもらったりして。
お揃いの浴衣。浴衣って何かいいよね。

寝てると天井から謎のドーーンって音で起きちゃったり
朝、心地よい鳥の鳴き声に癒されていると、実は録音された音だったり
二人して、大浴場まで行ったと思ったらタオル忘れちゃってたり

思い起せば、全部楽しい思い出。

写真これでもか!ってくらい撮ったので少しだけアップします。
ほんのほんのこれは一部。
ナナのも少し拝借したけど、全部合わせると軽く100枚超えちゃってます。

d0121183_2184697.jpg

d0121183_2191286.jpg

[PR]
by broochstar | 2009-08-18 21:12 | 旅行

ちょっとご紹介

毎日毎日暑いですねー。

暑い日差しに目を細めて歩く毎日。
意外と好きだなぁと思ってます。




とっても久しぶりの更新になってしまいました。
私はというと身体が復活したので、
溜まっていた、やらなきゃいけないことを少しずつ
終わらせて、お盆は実家に帰省していました。

更新したい内容は、たくさんあるので
すこーしずつ更新します。

--

講師、お知らせした日だけでなく
追加でもう一日することになりました。
(まだ増えるかも?)
急ですが、今週の土曜日22日です。
良かったら!

そして、講師をさせて頂く場所で
素敵な方に出会ったので載せますね。

まずは、実際に学校で先生をしている
中村菜都子さん。
東デ生の子は、知ってるよね?
日にちがギリギリになんですが、
3日間限定で夏休みアートワークショップを開催するそうなのでお知らせします。

8月17日(月)・18日(火)・19日(水)
西東京市谷戸町イチョウホールにて3日間限定のアートワークショップ

詳細はこちらをご覧下さい↓
Summer art workshop @ Hibarigaoka

お子様連れて、
素敵な時間をアートで楽しみましょう。
[PR]
by broochstar | 2009-08-17 21:23 | 告知

今日は気持ちの良い目覚めでした。

何故?

っていうと、
最近は首の事も考えて、
昨日はお風呂にじっくり入ってアロマたいて、

何より、
私は殆ど寝ない人?なんですが、
昨日はたーーぷり寝ました^ー^


いいですね、こういうの。

これ、この前行った時に撮ったもの。
みんみん。
癒されます。



これは、おまけ



知ってるかな?
世界名作劇場の“ロミオの青い空”

私、昔世界名作劇場が大好きだった。

リアルタイムだと、“ピーターパンの冒険”からだけど、
他の作品もビデオを借りて見てたなぁ。

このアップした作品は、曲がその頃好きだったんだ。
その時に他に好きだった曲は、
“翼をください”
似てるよね、この曲と。

小さい頃、よく口ずさんでた。

思い返せば、昔は病んでたなぁ(笑
[PR]
by broochstar | 2009-08-01 10:23 | 日々