<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

その後。。

週末、新宿の販売されているという店舗に行ってきました。

そしたら、隈なく探しても見つけることが出来ず、
もし、(無いとは思うけど・・)売り切れているとしても
販売スペースは全て埋まっていて、品物があったような形跡が無いんです。。

流石に6/22に写真を撮って頂いてから、
2週間程で在庫が無くなることが無ければ回収しないはず・・
もしかしたら、知り合いの方が連絡を入れたことがきっかけとなり
「このままではまずい!」と思い、回収作業をされたのかな。
ああいった、大型商業施設では一つの連絡でも致命的になり兼ねないと
考えられたのかもしれないですね。
連絡を入れた方に対しての対応の仕方が、
相手を伺う様な受け答えで済ませていた様ですが、
連絡後にこのデザインの経緯をリサーチされたのかもしれません。
実際、本当に把握しきれておらず、連絡があったことで
改めてこういった事実が発見された、ということも考えられますよね。

何はともあれ、回収され販売されていないので反論することは
難しくなりましたが、まだ注意が必要ですよね。。
デザインのデータはストックされていると思うし、
実際にデザインされ販売可能な程に商品化されているので。。
余った服の行方も気になります。。

今後も、このお店含め他のお店でも注意を払おうと思っています。
もし、他の店舗で私のイラストが使用されていたら教えて下さいね!

今回を機会に、「モノ作り」をしている私には、
こうした著作権の問題が隣り合わせなんだと分かりました。

アーティストの中では、現実的な事に対して
伏し目がちになる方が多いと思います(私もその一人でした。。)
起きてからは遅い!って実感したので、みなさまもご注意を><

ポジティブに考えれば、今回こうした事が起き考えさせられ、
今後の対策を練ることが出来るのも起きた事が
きっかけになったのは確かです。

みなさんのアドバイスや温かい言葉を、無駄にはせず
これからの対策に役立てていこうと思っています。

本当にありがとうございました!
[PR]
by broochstar | 2009-06-29 20:11 | 日々

!警告!


久しぶりの更新ですが、
今日は、悲しいお知らせ・・というかタイトルの名の通り警告、です。


今まで私の絵を見てくれている方々のことは、信用していたので
著作権の事はあまり深く考えていませんでした。

そしたら、最悪の事態に見舞われてしまいました。。


先日、知り合いの方から、私のイラストが入ったTシャツを
店頭で見たという知らせが・・


私は「????」


まさに?な状況。

実際、自分が確認していないので
最初は状況が掴めず半信半疑な状態でしたが、
伝えて頂いた方は私の絵をよく知る方だったので、


「もしかして・・・」と胸騒ぎが・・。


それで、その方に
実際に販売されているTシャツを写メ撮って頂いて
見て驚愕です。。

コレです。↓

d0121183_2137933.jpg

(写真、使わせてもらいました。。)

ばっちり、私のイラストが堂々と入っています。



“ここで、はっきりお伝えしておきたいのですが、
私はこのTシャツ制作には一切関わっていません!!”


イラストの使用を承諾したこともありません。

本当に本当に、これはショックです。

しかも、私が一番好きなイラスト。。
この絵だけは、販売もせず仕事には一切使用したくなかったものです。


因みに、販売されているお店は

“paradise picnic”です。

(確認して頂いた店舗は新宿ルミネエスト店です)

お店自体には、非は無いと思いますが
この件に関しては、許しがたい行為なので載せました。

使用された方がどんな気持ちで使用されたか分かりませんが、
私がどれだけ悲しい思いをしているのかを分かってほしいんです。。
いくらネットから、もってきたとしても
印刷までには堪えられないはずなのに、どうしてなのか.....
絵の仕事が生活の糧となっている以上、
こういう形で、売り上げの貢献になっているのは悔しいのです。。

予めお伝えしておきますが、
今後他ブランドのTシャツ制作の依頼を受けています。
なので、
ぜひ、そちらの方を購入して頂きたいです。

念のため、今までイラストを使用して作って頂いたTシャツは
bortsprungt.のみです。(その際の記事)


そして、このような事態を招いてしまった原因は私です。。

対策として、今後は可能な限り
(C)マーク及びサインを付けようと思っています。
(何もしないよりはと思って・・)

加えて、今まで LOAPS・loftwork に作品をアップして管理していましたが
載せている作品は、Drag 出来ることもあり
退会させて頂きました。

今後、blogなどにアップする作品などについては
加工できないような、対策をとるつもりです。

全ての作品をご覧になりたい場合は、
ホームページ上のGalleryから見てください。


今回の件で、著作権関係は
ちゃんとしなきゃと今更考えさせられました。


最後に、改めて。


他人の著作物(イラスト)を許可なく勝手に利用した場合は著作権侵害行為となります。
違法です!!
[PR]
by broochstar | 2009-06-22 22:16 | 日々

下北沢とwaitingroom

ここ最近の週末は
家に引き蘢っていたから、
電車に乗って出掛けるの久しぶり!

行った先は、また?
下北沢へ。

下北って、小さい店舗が密集してるから
見ていて面白い。

しかも、個人経営のお店が多いから
扱っているものに、オリジナリティがあって楽しい。

で、お昼はずっと気になってたお店
"Village Vanguard DINER"
に行ってきました!

d0121183_21171722.jpg


この雰囲気、好き!

d0121183_21182267.jpg


本当はバーガーにいくところを
私はタコライス。もちろん美味しかった!

d0121183_21194587.jpg


このグラス、可愛い。
暑い日のブランチビールはたまらない^^

店員さんのサービストークもまた良い!
またいこっと。次はバーガーで!

この後、茶沢通りに出て歩いて
三茶へ。

行った先は"waiting room"

ここは、以前 blog でも紹介しましたが
私のイラストグッズを扱ってもらっているマンションの一角を利用したギャラリーです。

d0121183_21284456.jpg


武居功一郎さんの
個展のオープニングサロンに行ってきました。

実は、武居さんとは以前からの知り合いで
偶然waiting roomのディレクターさんと繋がっていたことが
きっかけで再会しました。

なので、オープニングには
久しぶりの方々もいて、懐かしかった!

しかも、しかも。。。

まさかとは思えるイラストレーターの方が
来ていて、名刺見てびっくり!!!!
雑誌で何度もその方のイラストは見ていたし
名前見れば、イラスト描いている人だったら
すぐに分かる方だから・・・
もう、本当お話出来て嬉しかった。

名刺大切にします!!!
(このblog見てくれるといいな・・)

それに、他にも
新たなアーティストさんの方々とも
知り合うことが出来て、みなさん活躍されている方々ばかりで・・

刺激あるパーティでした!

d0121183_2159799.jpg


武居さんの作品はデジタル作品とは、
一見思えない深いものを感じました。
以前見たことある作品は、明るい作品ばかりでしたが
今回は深い色合いと光の部分のコントラストが
見るものを惹き付けました。

始まったばかりですので、良かったらぜひ!

--
武居功一郎 個展
Koichiro Takesue
Solo Exhibition

立ち止まる I STOPPING AT

6/13 (Sat.) - 7/25 (Sat.)/2009

※金&土の13:00〜19:00のみのオープン。
[PR]
by broochstar | 2009-06-14 22:04 | 鑑賞

ありがとうの気持ち

続けざまの更新ですが。。


少しバタバタしていて、
どーしてもブログにアップしたい内容があったのに
遅くなってしまいました。。


それは、




.・。2008年6月2日 - 6月8日.・。


というと・・・




初個展をした日から一年が経ちました!



もう一年経ったんだぁって。
懐かしいはずなのに、
ついこの間かの様に思えます!


刺激に満ち溢れ、新しいことをたくさん学べたとても濃い一年でした。

こうして仕事をするようになったのも、
思い起こせば、あの個展をしたことがきっかけでスタートしました。

人と人との繋がりで、素敵な仕事をさせて頂き、
たくさんの方々に、私の絵を見てもらう機会を作ることが出来ました。

新しい事にチャレンジするきっかけを
作っていただいた方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

初の個展の後、半年後には2度目の個展が
開催する事が出来、多くの方々が観に来てくれました。

よく落ち込んでいる時や行き詰った時とかに
個展に来てくれた方が記帳してくれたメッセージを読んで
いつも元気もらっています。

簡単にメッセージを・・・って気持ちだったのに
みなさん、びっしりと長いメッセージを書いて頂いたので
軽い手紙の文面を読むような気分でいつも読んでいます。

それで嬉しくって、いつも目頭が熱くなります。

この一年で、新しく出逢った方々、
遠方の方や、老若男女問わず応援してくれる方々

「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。


私は、小さいころから絵を描くことが大好きで、
絵描きになって、世界のたくさんの人に私の絵を見てもらいたい。
って密かに思い続けていました。

最初は、自分の絵というのが分からなく見失いがちだったけど
絵を描くという事が好きだったので、意思が変わることはありませんでした。
ずっと思い続け、描き続けた結果、

素敵な方々に出逢う事が出来、
仕事として絵を描くことまで出来るようになりました。

でも、

まだ始まったばかり!


こうして、関わった方々との経験を無駄にせず
夢への一歩を少しずつ歩んでいけたらと思っています。

一歩、一歩。



初の個展から、一年。

まだまだ未熟な私ですが、これからの私も
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by broochstar | 2009-06-13 04:32 | 日々

昨日のこと


昨日は、本当に
身体が限界ギリギリ?な私だったから


今日、仕事大丈夫かな。
また目ギラギラうさぎ目で
頭が石のように重く、
鎧を纏ったような重い体で
最後まで乗り切れるのかな。

って思ってたんだけど、、、

意外と平気でした!


きっと身体が慣れちゃっているんだろうなぁ


--


昨日、終わった仕事というのが
FRaU4月号から平野啓一郎さんの連載短編小説のページで
描かせてもらっていたイラストの最後の納品でした。

半年ということだったので、
来月8月売りが最後になります。。

何だか・・・



あっという間でした!

毎月、打ち合わせして
撮影後に写真が配置された仮レイアウトがあがってきて
ラフ描いて、本制作して・・
出来上がった雑誌を
持っているのにわざわざ本屋に行って立ち読みして(笑

.・.。この繰り返し.・.。


このお仕事は、とても刺激的で勉強になりました!
分野の違う方々とのお話出来る機会をもてたことも
嬉しかった。

何より、みなさんいい方ばかりで(^^)

毎回出来上がりが楽しみで仕方なかったです。


雑誌とのお仕事は、良い経験をさせてもらったので
今回の経験を活かせていけたらなぁ。。
と思っています。

地道に頑張ります!


--ちょっと宣伝--
7月号が本日から店頭に並んでいます。
詳細はこちら


7月号でのイラストは、今までにない?SFちっくな
感じに仕上がっているので、是非店頭で!

(といいつつ、毎回blogに載せちゃってるけど、、、
でも、良かったら店頭でも見てくれたら嬉しいです/)
[PR]
by broochstar | 2009-06-13 02:33 | 日々

終わったー!


やっと夜な夜な作業していた
のが、終わりました;_;

今日とか、殆ど寝ていないで
会社にいったら

変な頭痛に悩まされ、
そんなに食べてもないのに気持ち悪くなり、
目はギラギラで充血して
変にテンションあがったりして、

とにかく、とにかく

終わったーーー。。


本当は、もっと更新したいことあるのに

なかなか更新出来ず(泣

明日、復活したらアップします^^

今日寝ないと、本当にやばそうなので
寝なきゃ。。

で、3時間後に起きなきゃ。。

(T_T)
[PR]
by broochstar | 2009-06-12 03:40 | 日々

分解

d0121183_100630.jpg




d0121183_9555442.jpg





さて、

これはどんな風に

これから先変わっていくのでしょう ?!



私もどんな風になるのか楽しみ!
[PR]
by broochstar | 2009-06-06 09:59 | 日々

今日のできごと


なんと、このピュレグミってのを
初めて買って食べたんだけど
ハートっぽい形の中に、、、星型が!

d0121183_312198.jpg


毎回そうなのかと思って調べてみたら
そうでもないみたいで・・・


何だか、こういうのって
ちょっぴり嬉しい^ー^



それと、今日は
ちっちゃな訪問者が・・
写真撮り忘れたんだけど
コンビニの袋に、どこから付いたのか・・

てんとう虫が・・!

この東京という地で
こんな偶然、お目にかかれるとは・・

これもまた、ちょっぴり嬉しく
感じました *

d0121183_3232486.jpg


そして、大好きなパン屋
VIRON で美味しそうなパンを買って

今日は、ほっこり気持ちのいい日だなぁって
思って気が緩んでたのか、
その後に悲劇が・・・・・・・・・


お店を出て、
緩やかなカーブな上に段差があったからか
バランスを崩して

ずってーーーん

まさに、こんな擬音語がぴったり当てはまるくらいの
転びっぷり。
しかも漫画?ドラマとかである、
おっちょこちょいな子が前のめりに両手広げて
転ぶような・・
しかも少しカーブだったから滑る感じに・・

買っているものは
両手広げて転んだから?か無事だったんだけど

人の目が・・

きっと、こんな転び方する人、
本当にいるんだぁって
いうような視線。。

何事もなかったように
すくっと立ち上がって、
スタスタ人ごみの中に消えるように
帰ったけど、

ほんわか温かい気持ちだったのに
これで、ちょっと残念な一日になっちゃいました。。
[PR]
by broochstar | 2009-06-04 03:32 | 日々