<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懐かしき

ナミが東京に来るってことで、
開催した恒例?恵比寿のみ。
d0121183_22522470.jpg

場所は "京restaurant Ubcra"
かなーりよく行っていたお店、sacra 系列のお店だけど、
こっちの方が人も少ないし落ち着ける。
なんたって樽ビール♡
ただ、前はエビスビールを出してたのにアサヒになってたのが残念...。
今日は ナミ "おかえりーー"と" ナナ、happy birthay !!!"の会。
d0121183_22525937.jpg


♡ nana , happy birthday ♡

途中、ゆうにぃも参加して、こんなインタビュー形式で撮ってみた。


既に、このお店で5杯飲んでたけど、すすむちゃんが参加するってことで
結局、ナナが終電で帰ってからオールしちゃった。
(←コレ、かなり久しぶり!体力もつか不安だったけど、次のお店がかなりお気に入りになった。
"エビス駅前食堂"
ここは、ゆうにぃがよく来るらしくってスタッフの人も顔なじみ。
みんな、いい人ばっかり!料理美味しいし!みんな語らい楽しい時間。
久々に?特に私が? 本気 art トークをしちゃってみんな本気で聞いてくれて
嬉しかった。。泣。こういう本気トークも久しぶりにいいのかも。友達大事。

後、水平線はほんとに丸いのか。とか w

そのまんま、朝帰り...
ナミと一緒にうちに戻り次の日はかなーりインドアな一日を過ごした。
今度、鍋パーティして盛り上がりたい!お絵描きごっこしたい!
[PR]
by broochstar | 2007-10-28 23:07 | 日々

動物の秋

最近、妙に動物を描きたくなる。
しかも、かなり没頭。
...いつもだけど(笑

この絵は前に描いたものの色なしのもの。
やっっぱり動物の癒しを求めてるのかなぁ。
d0121183_23352537.jpg

[PR]
by broochstar | 2007-10-25 23:40 |

☆.・..

『bortsprungt』の合同展にみうさん+ゆうまんと行ってきました!
d0121183_240752.jpg

d0121183_241291.jpg大好きなブランド CHIMERA のデザイナー長浜みちるさんがテキスタイルを手がけ、
スタイリスト優哉、アートディレクター野田凪のブランド、bortsprungt のコレクションの展示会。

面々を聞いただけで心躍る気分だったけど、
実際の服を見たらどれも可愛くって.....きっときっと3点は購入しそう...。
2月末か3月末だから、、、それまでお金貯めなきゃ。

このブランドは作りはもちろん、テキスタイルの絵が線画だったり、
描いてるモチーフがどことなく私も線画を描いてるから親しみがわいてしまう。
こんな細かいモチーフが服にするとこんなんになるんだぁ〜と勉強になってみたり。
自分の絵がこんな風に印刷出来たら面白いなぁって。

久しぶりにみうさんと会えたことと、ゆうまんとみうさんを見てかなり癒された一時だった.・.☆。
[PR]
by broochstar | 2007-10-24 02:54 | 日々

伊豆

家族揃って行ってきました、伊豆へ。

うちの旅行は基本的に車で移動!
岐阜だって京都だって、はるばる車で行っちゃうのです。
家族揃って旅行は大好き!
まずは腹ごしらえに湘南辺りでランチ。
最近、お兄ちゃんとお父さんがハンチングにはまっていて、二人ともハンチング。
思わずパシャリ。
d0121183_233337100.jpg

ドライブのルートで鎌倉、茅ヶ崎ら辺を走ってる時、
ほんっと、快晴で空が広くって雲が流れていて、
普段東京で、あんなに広く青い空が見れないから大興奮!
走ってるチャリ軍も気持ち良さそうだった。
d0121183_23342666.jpg

伊豆、稲取温泉へ。ロビーからこんな景色。
d0121183_23455877.jpg

旅館前で家族とはしゃぎ、旅館の部屋からはすぐ目の前が海っていう絶景!
波の音を聴きながら眠り、波の音を聴きながら目が覚める...最高すぎる。。
夕飯は、個室で絶対4人分とは思えない量で、最初“あれ?相席”て思ったくらい
テーブルいっぱいの料理!贅沢すぎる。。
景色も最高。

相変わらずの二人のはしゃぎっぷり。二人とも可愛い。
自分もはしゃいだけどね。お父さんの渾身のポーズ!d0121183_2336483.jpg

温泉も上で載せた写真の朝日・日中・夕日を眺められる露天風呂があって、
夜は寝ながら星空を満喫・・・.・☆
次の日は、箱根の方までドライブ。
途中、快晴の中の富士山がばっちり見れた!
空を浮かんでるみたい。こんなにはっきり見れたの久しぶり....

d0121183_2341763.jpg

帰りの高速でランボルギーニのカウンタック・フェラーリの軍団が走ってて、
かなり圧巻。すいすい車の間をすり抜けて堂々たる運転に早さ。
車好きなお父さんはその光景に釘付けだった!
そういえば、箱根あたりからバイカーたちや高級車の軍団がたくさんいた!

伊豆ってそんなに遠くないのに、景色も海も旅館も素敵だし、
とにかくドライブしながらってのは最高にいい旅行!
[PR]
by broochstar | 2007-10-21 23:50 | 旅行

" 本が好き! "

っていうフリーの短編小説/エッセイ本を知っていますか?
かなり直球なタイトルだけど、その名の通り
私は、この本を創刊号から愛して病みません。

最初に出会ったのは、六本木の TSUTAYA BOOK 。
タイトルの書体と、その可愛らしいサイズにデザインに目が止まり、
すぐさまレジへ。
当時は100円で売ってたのです。

今では Vol.17 まで集まり、途中から何とフリーで置かれるようになっていました。
なのに、未だに本には100円と記されています。
最初は迷っちゃうんじゃないかな。

フリーにも関わらず、この本の出来は全体に於いて完成度が高い!
何たって Art direction が DRAFT の Fukuoka さんなのです!
だから、使われてる書体や、文字のレイアウトに遊び心があって、面白い。

もちろん、内容もいいです。
連載小説もあるし、季節によったエッセイを有名な小説家たちが綴った
文章ももちろんのこと、
毎回、新しい短編小説なんかもあったりして、飽きがないのです^ー^
私は最初から連載している、石黒圭さんの"日本語学者の文章表現講座"。
毎回、新しいことの発見があって、楽しみにしています。

このサイズがまたいいんだよね〜。
うちにはこの" 本が好き! "がずらっと並んでおります。
d0121183_22313198.jpg


写真の本は一部なんだけど、好きな表紙を並べてみました。

[PR]
by broochstar | 2007-10-16 22:35 | 日々

喫茶

今日はここ戸越銀座にある
“COFFEE 若林珈房” をご紹介します。

d0121183_21411347.jpgずーーっと散歩途中に気になっていてようやく入ってみた!
だって、戸越銀座には洒落たカフェとか無く、頑張ってドトール、ヴェローチェ、珈琲館...ってな感じで、この若林珈房はその中でも、目にとまる存在だった。
このお店、外観は不思議で何て言ったらいいんだろう...
角張ってなくっておっきいかまくらみたいな....
きっとお店の裏は住まいなんだと思うけど、とにかくその外観がお洒落!
話ではマスターが大工さんとお手伝いしながら4ヶ月という期間で完成したんだそう。
ここまで洒落てるってこと言ってるけど、本当は入り口斜め前には
子供の自転車やママチャリなどが置いてあったりとかなり商店街色に染まっている w
まぁ、そこはご愛嬌。
早速、店内へ!


d0121183_21582725.jpg


珈琲の香りが出迎えてくれた。
良い香り。
店内は、カウンターだけかと思いきやテーブル席もあり、手作り感が伝わる素敵な作り。棚には私の大好きな The Beatles のレコードが飾ってあったり、古い形のTVではロックンロールな映像が流れていたり、もちろん BGM は The Beatles 。
相当、マスターは The Beatles ファンだと悟った。
その時間はお客さんが誰もいなくって、最初からカウンターもドキドキするなぁと思いつつ、店内を見渡せるテーブル席に座った。
こんな私に、マスターはメニューの見方分かるー?と気軽に声をかけてくれた。
結構、私は普段から珈琲が大好きでかなり飲むけど、
メニューには知らない豆の珈琲があったりして、何を注文しようか迷っていた。
マスターに酸味が少なくて香りが強い珈琲ありますかー?
って聞いたら、優しく答えてくれて、選んで作ってもらったのがキングブレンド。
マスターは、これぞ喫茶店のマスターと言わんばかりの出で立ち!
チェックのシャツに茶色っぽいパンツに、誰か芸能人に似てる気がしたんだけど...
気さくで優しくて、外の商店街の雰囲気を感じさせない店内で
気持ちいい空間を楽しめた。
ずーっとここで The Beatles の曲を聴きながらぼーっとしたい。
いい場所見つけちゃった!
まぁ、戸越銀座はどこぞや?と思っている人もいるだろうけど、
通りかかった時にはぜひ w

d0121183_2217122.jpg
お腹空いてたからサンドウィッチも。
このサンドウィッチはサルサソースがまたいい感じ!












ほんとはこんなにのんびーりしてらんない最近の生活だけど、
たまには?こんなにのんびりしてもいいよね。いいよね?
[PR]
by broochstar | 2007-10-11 22:30 | 日々

神楽坂

最近まで、ネットの調子がおかしくて...(お金はちゃんと払ってるよ!
ずっと Blog の更新が出来なかった ;;
たまぁにこの子、不機嫌になるんだよね。
ずっといい子でいてほしい...切実。

そこで、更新出来なかったから日にちずれてるけど先週末に
ブラブラ神楽坂さんぽに行ってみた!
行こう行こうって思っててようやく実現。

まずは、赤城神社へ。
d0121183_22413478.jpg



秋なのに、緑が陽射しにあたってキラキラしてる。

d0121183_22502520.jpg
この神社に来た理由の一つに Akagi Cafe に行くこと。
だって境内の中にあるんだもんね。そりゃぁ気になる!
なのに、せっっかく来たのに、満席で入れなかった.. 。
行ったのが16時くらいで、17時から貸し切りかなんかだったから、待つのもあきらめる。
けど、立地がほんと面白いからぜひお勧めします!
私もある方からお勧めされました☆この階段を上るときおっきい木が横に立っていて緑の色とこのcafeの赤が綺麗だった。

神楽坂というだけあるし坂をぶらぶら散歩しながら坂を堪能することに。
ほんっとこの辺は坂が多い!しかも坂にちゃんと名前があるんだぞと言わんばかりに坂の由来が書かれた物がこうやって立っているの。何だか面白い。
タモさんが坂を好きになるの分かる気がする。
ブラブラしすぎて、毎度ながら迷ってしまう...これも散歩の醍醐味?!
d0121183_23102177.jpg

この二つ以外にもあったんだけど、撮りきれなかった....
流石に、Akagi Cafe 入れなかったしお腹空いてたまたまいい感じの喫茶を発見!
d0121183_23241594.jpg
その名も“トンボロ”この外観がたまんない雰囲気。店内も素敵!
建築家でもあるマスターの設計による店内は木のぬくもりいっぱいの落ち着ける空間。
注文したのはたしかBブレンド(酸味少なめ)とチーズケーキ☆
珈琲も味わい深く、酸味が少ないのが私好みだだった。
お客さんは若いお客さんが多くって、後で神楽坂特集の雑誌を見たらおっきく取り上げていたから納得した。私がゆっくり珈琲を飲んでいると次々からお客さんが入って来て、
お店は大忙し!
でも、坂を歩きすぎて疲れた足はかなり癒された!

その後、神楽坂を歩いてたら前に会社の人から頂いた紀の善の抹茶ババロアを発見!
実はここにあるとは思わず、歩いていてたまたま発見した。
思わず、お持ち帰り☆
またこの味を楽しめるとは思わなかった。ほんっっっっと美味しい!
d0121183_23331380.jpg


神楽坂みたいに行った事ない東京をこれからも散策してみよっと。
[PR]
by broochstar | 2007-10-10 23:36 | 日々