カテゴリ:-眠りの森-( 7 )

一枚一枚の絵

夏は嫌いじゃないですが、
暑いのはちょっとだけつらいです。

みんなからは夏が似合わないと言われますが、
意外と好きなんですよー。

一番好きなのは、暑いのが少し治まった17時から19時までの
時間帯。
今日もフラッと自転車で出かけました。

週末に、いよいよ額も少し搬出してきました。
外すのにお別れするために、
改めて一枚一枚、写真を撮ってきました。
さすがに卒業しないとね(笑

d0121183_20421940.jpg

d0121183_20431941.jpg

d0121183_20434575.jpg

d0121183_2044943.jpg

d0121183_20443288.jpg

d0121183_20445391.jpg

d0121183_20482557.jpg


d0121183_20451697.jpg

因に、展示ではこういう形で絵を見つつ文章を読む形でした。

d0121183_2046013.jpg

未だ、全部搬出出来てないですが、
もう額も外してしまったので、
外す前に改めて一枚。
[PR]
by broochstar | 2008-06-16 20:48 | -眠りの森-

個展の雰囲気。

今日は暑いですね。

天気に左右される私ですが、
あまりにも暑くて、
少し今日搬出するから早く家を出ようと思っていたのに、
結局遅くに出ました。

搬出も後は、額などを運ぶのみ。

搬出を口実に下北へ行くのが楽しみになっています。
額はまだ、外していない状態なので
搬出にギャラリーに訪れる度に、未だ
余韻に浸っています。
何だか、外すのが寂しいです。

下北の街がとっても気に入ってしまい、
近くの街も雰囲気が好きなので、
そろそろ引っ越しも考えようかな。
下北近辺もいいな。
自転車で行ける範囲だったら。

さて、搬入から飾った後までの写真をまとめました。
d0121183_1575392.jpg

d0121183_1581179.jpg

d0121183_158327.jpg

これは一日一枚、半年分の絵を切り抜いたものを
壁に描いた樹に貼っています。
原画直貼りです(笑)
初日に見れなかった方々、こんな風に飾っていました。
一つ一つに描いた日にちを書いているので、
見る方が自分の誕生日を探したりと楽しんでいました^^

d0121183_205610.jpg

これは、壁に飾る前にずらっと並びを調整しているところです。
この頃が懐かしい。。

d0121183_214816.jpg

搬入の時から、展示の問い合わせがあったので
急遽入り口に DM と名刺を置きました。

d0121183_23474.jpg

d0121183_233999.jpg

これは、今回の企画で
「眠りの森」と題して、★さんに文章を描いて頂き
その文章に挿絵を描いた絵を飾っています。
絵の下の紐を通した紙に 1章、2章 という風に数字をデザインして、
本を読む事を考え、取り外して読みやすい様に工夫しました。

d0121183_27117.jpg

d0121183_272774.jpg

d0121183_27578.jpg

眠りの森の住民たちです。
それと、hp で使用した絵も展示しました。
いっぱいあった鳥さんも壁で大活躍しています。

d0121183_285493.jpg

こんな所にも鳥さんが。

d0121183_293029.jpg

外からだとこんな感じ。
こういう雰囲気好き。
鳥さんもよく見えます。
実は、外から見ても窓越しで一つの世界を作りたかったので
鳥さんが、中の世界と調和するような空間作りをしました。

d0121183_2104267.jpg

ここから、絵を見てる人や
ギャラリー前を通っている人々を眺めていました。
とっても居心地が良く、いつまででも飽きなくて
幸せな一時でした。

今回は都合が合わず Gallery に足を運べなかった方も
少し雰囲気が伝わったでしょうか?

次こそは、是非みなさん来て下さいね!

※展示で飾った今まで未発表の絵を公開しました↓
artia
[PR]
by broochstar | 2008-06-14 02:20 | -眠りの森-

ごあいさつ

個展終わりました。

本当に来て下さった方々ありがとうございます!
予想以上の人でとても嬉しかったです(涙。)

この個展を機会に知り合えた方や、
久しぶりに会う友達など、
夢のような一週間でした!

前にも書きましたが、
1度ではなく2度3度と足を運んでくれたり、
居心地が良い空間作りをしたかったので嬉しかったです。
場所柄、ふらっと近所の人がスーパーの袋片手に見てくれたり、
年配のご夫婦や、カップル、ネコちゃん連れた方、
子供と一緒の家族連れや
終始アットホームな雰囲気でした。

私は、のんびりお話するのが好きなので
まったりたくさんの方とお話が出来て楽しかったです。
これぞ一期一会。
お会いしてお話出来た方、
これからもどうぞよろしくお願いします。

最後のパーティもたくさんの方が来て頂きありがとうございます。
初めて見る方はパーティの雰囲気でのんびり
空間を見てもらえたか不安なので、
この後、アップする展示風景を是非ご覧下さい。

残念なのが、私がいっぱいいっぱいで
来て頂いた全員の方とお話が出来なかったことです。
せっかくの機会なので、お話したかったです。
ぜひ、行った!って方で私をお話していない人は教えて下さいね。

今回の展示は初めてのわりに、
十分満足なものになりました。
空間を提供して頂いた Gallery source の naoko さんにはとても感謝しています。
場所が素敵だったからこそ、あの空間が生まれたんだと思います。
是非、(まだ言っていないですが・・)
また次の展示は Gallery Source にお願いしたいと思っています。
そして、展示自体は年1度のペースでやろうと思っているので、
今回都合が合わなかった方は是非、次を楽しみにしてて下さいね。
次は、おっきい絵を描きたいなぁ。

みなさま、
本当に本当に来て頂きありがとうございました。

あまりにも、個展だけを考えて生活していて、
いざ個展期間中も緊張感が取れず殆ど寝ていなかったので、
個展終了した次の日は、魂抜けたかのように
ずーーっと寝ていました。
そして、起きた時とても哀しくなったんです。
"終わっちゃったんだー"って。
未だ、現実逃避中です。

そして、何人かの方にはお伝えしましたが、
シゴトを辞めてしまったので、余計にまだギャラリー熱が覚め止まないんです。
当分シゴトしないので、少し自分を休ませてあげようと思います。

平日も、暇してると思うのでこれを機会にみなさん、
どっか行きましょう。
特に下北は搬出を何度かに分けて行くので
下北辺り在住の人誘って下さいね。

少しずつ、写真を載せていきます。
d0121183_195793.jpg

d0121183_18483673.jpg

d0121183_1850532.jpg

たくさん来てくれた中で、唯一写真を撮れた方々。
初めてなのに初めてに思えないくらい楽しくお話出来ました。

d0121183_18511890.jpg

お父さんとお母さんは、火曜日の台風が近づいている大雨の時に
来てくれました。
本当は下北をちゃんと案内したかったのに雨が凄かったから
うまく案内出来なかったのが残念。
でも、娘の晴れ舞台?とても喜んでいました。
二人がいたからこそ、今の私がいるんだよ。
d0121183_18534058.jpg

何度も足を運んでくれてありがとう。
来てくれるとギャラリーがパァっと華やぎました。
素敵な出逢いだと思っているのでこれかも宜しくお願いします^^

d0121183_1982377.jpg

今回、素敵な空間を提供して頂いたオーナーの naoko さんと旦那サマ。
体調がとっても心配です。
元気な赤ちゃんが生まれて来てくれるのを私も祈っていますね。

d0121183_19125214.jpg

TDG のクラス会みたいになったね。
みんな来てくれて本当に嬉しかった!
また、みんなで集まりたいねー。

d0121183_1914612.jpg

d0121183_1915964.jpg

これは、party の雰囲気。
みんなの集合写真があるんだけど、私は撮ってないからまた改めて。

d0121183_1916577.jpg

今まで頑張ってくれた鳥さんたちをみんなにあげました。
こういう時、背のおっきい男子は頼りになるね。
鳥さんもみんなの所に行って、きっと喜んでるよ。

d0121183_19173618.jpg

最後に、今回文章を書いて頂いた★さんです。
後で文章を後悔していたようだけど、凄く素敵な文章だよ。
あの文章があったからこそ、あれだけの世界観を作れたんだと思う。
心からありがとう。
これからも、みんなに愛される文章を書いて下さい。

上で載せた写真は、ほんの一部です。
撮れなかった方もとても多くいます。
私がどうしても、この出逢いを記憶に留めておきたかったので載せました。
みんなみんな素敵な出逢いです。
出逢うべきして出逢ったと思っています。

個展終了後、二つの場所をハシゴしみんなでまったり、そしてワイワイしてきました。
d0121183_19232178.jpg

d0121183_19235356.jpg


最後になりますが、
受注で本を買って頂いた方ありがとうございます。
只今増刷していますので、もう少し待って下さいね。

後、買いそびれた!!って方、まだ受注は承っていますので
ぜひメッセージ下さいね。

受注の方には、ちょっとしたおまけも入れておきます☆
[PR]
by broochstar | 2008-06-11 19:25 | -眠りの森-

個展ほうこく -2-

今日、とっても良いお天気ですね。
私の祈りが通じたのか、
今週末晴れるそうです。

雨の日も、こうやってギャラリーにいるの好きですが
晴れてる日は、それ以上に好きです。
鳥たちも喜んでいます。

さて、下北沢にこうして毎日通ってるわけですが
実はちゃんとは下北沢散策していないんです。
下北って、細い道が多く
どこを見ても一緒に見えてしまって、
結局迷ってしまいます。。。
ようやく、cafe に naoko さんと打ち合わせがてら
連れていってもらったり、
来てくれた方に美味しいお店教えてもらったりして、
少しずつ勉強してます(笑)

知ってる人、多いと思いますが
毎日来てからの楽しみが
“アンゼリカ”というパン屋さんでパンを買って
お客さんが来る前に、珈琲と共に食べること。
ここ!本当に美味しいです。
今日は、みそパンとメロンパンを買ってきました。
みそパンがとっても有名みたいですね。
ギャラリーに来る道のりにあるので、知らない方は
是非立ち寄ってみて下さい。
d0121183_13284885.jpg


個展中にはたくさんの頂きものがあるので、
少しずつお知らせ出来たらと思うんですが、
今日は米田さんから、美味しいシュークリームを頂きました。
池尻にある“ラ・テール洋菓子店”
凄く美味しかったです。
d0121183_17291023.jpg

食べちゃったので箱だけ。

次は、昨日頂いたもので
あざみ野にある“Happy Birthday”というお店のお菓子。
たくさんの種類を頂いた中で、私はアザミネーゼを食べたんですが、
本当に美味しかったです。
他のお菓子も、美味しそうでした!
d0121183_1746596.jpg

食べたものは載せましたが、
まだ食べていないけど、美味しそうなものをたくさん頂きました。
こんなに甘いものに包まれるのは久しぶりなのと、
久しぶりに甘いもの食べる気がします。

今日は、★さんの知り合いが多く来ていただき、
とてもにぎやかになり楽しかったです。
みうさん\ゆうまんも、
本当に本当にありがとうございました!!

やっぱり暖かい日は気持ちがいいですね。
d0121183_17501168.jpg

たくさん友達連れてきてくれてありがとうございます!
今回の展示は、今日も一度来て頂いた方が二度にわたり来てくれることが多くて
本当に嬉しいです。
また来てくれるの楽しみにしてますね!

それと、名刺を新しく作りました。
来て頂いた方には出来るだけ渡せたらと思っています。
d0121183_17525424.jpg


-------------------------------------------------------------------------------
※パーティに来てくれる方なんですが、
もしかしたら、人が多かった場合を予想して
のんびり展示が見れない可能性があります。
ぜひ、休日でもパーティ含め、日中にも来ていただけると
のんびり見れると思うのでぜひぜひ

[PR]
by broochstar | 2008-06-06 17:59 | -眠りの森-

個展ほうこく。

3日、ほぼ寝ずに挑んだ搬入も無事に終え、
初日には多くの方が足を運んでくれました。

実は、まだ初日には
搬入で終わらなかった1 day art を飾るなど
朝からバタバタしてしまい、
飾りきれない状態でしか見れなかった方々、
ほんとごめんなさいっ。。

今は無事に飾り終えたので、
また良かったら足を運んでくださいね。

初日に、Rie さんから素敵なお花を頂きました。
ちょうどオープンの時間前から待って頂いた
フラワーデザイナーの方、ありがとうございます。
d0121183_13564843.jpg

このお花を作って頂いた方も、私の絵を元々知っていてくれて
私の絵のイメージを元に花を作ってくれたんです。
入れ物も特注でとても素敵で、初日から感動しちゃいました。
とても素敵な出逢いです。
d0121183_1531495.jpg

それと写真左からきねっち、naokoさん、★さん
素敵な花束をありがとうございます!

初日含め、遠方から来て頂いた★さん
のお友達の方々も、お話出来てとても嬉しかったです。
引き続き、お会い出来るのを楽しみにしています。

ほんと一期一会は大事にしたいですよね。
初日から、初めて会う方や
blog を通じて知った方々など
多方面の方が多くて話がとても刺激的でした。
私が知らない知識を得るのは、とても楽しいです。

梅雨の季節到来ということで、
最近天気よくないですが、雨の日でも何だか
ギャラリーから外を見てると幻想的に思えます。
明日からは天気も回復するみたいなので、
引き続き、遊びに来てくださいね。
平日は比較的のんびりしているので
まったりお話しましょう。

搬入や展示風景は後日に写真アップしますが、少しだけ…
d0121183_15364067.jpg

来るときに窓に鳥がたくさん飛んでいる風景が見られます。

d0121183_1538989.jpg

眠りの森へは、たくさんの鳥たちがお出迎えします。

d0121183_15385814.jpg

これは、貼る前の鳥たちです。
このたくさんの鳥たちがどう展示しているかは、
見に来て楽しんでくださいね。

※※この鳥たちを、レセプションパーティに来てくれた方に
最後あるだけお渡しする予定です。
(壁や窓に貼ったりして楽しめます)
ぜひぜひ、パーティにも足を運んでくださいね!
因に、日曜日は晴れるみたいです。

次は、来てくれた方についてお話します。
[PR]
by broochstar | 2008-06-05 15:46 | -眠りの森-

あと2日。

いよいよ明日が搬入日。

そして明後日が個展の初日。

最近は自分の環境も目まぐるしく変わり
いろいろ悩んだり落ち込んだり情緒不安定だったんですが、
個展を考えることによって、
自分を前向きにしていました。
ほんといろいろあったなぁ。
考えすぎて身体はこわすし。

ようやく明日が搬入。

なのに。。実はまだまだ出来ていないんです(泣)
全日徹夜の日々です。。

でもでもその分、素敵な個展にするつもりなので
是非是非みなさんお越し下さいね!

はやくみんなに見てもらいたい。
そして感想を聞きたい。

この絵たちに囲まれて、
見すぎてるから、どうなのか自分でも分からなくなっちゃって。

みんなみんな待ってるね。

あっ
因みにギャラリーには全日いる予定です 。

d0121183_1722728.jpg

d0121183_1731598.jpg

本が出来ました!
増刷中です。。
今回で本を作る恐ろしさを知りました。。
d0121183_1734432.jpg

これは、しおり。
かなり手間かかるけど、紙切り切りするの楽しい!
もうちょっと、デザイン増やす予定。
気に入ってくれたら買ってね。
[PR]
by broochstar | 2008-05-31 17:05 | -眠りの森-

個展やります!

遂に DM が完成したので、個展のお知らせをします。

--------------------------------------------

眠りの森  - 河野 愛展 -

2008年 6月2日(月) - 8日(日)

GALLERY SOURCE

12:00 - 20:00 会期中無休 入場無料

眠りの森とは夢の中を表現した架空の森です。
現実でおこりえない世界・・・
現実で出逢うことがない動物や植物・・・
この森を少し覗いてみませんか?

--------------------------------------------

場所は下北沢です
喧噪の中を抜けて閑静な住宅街の一角にギャラリーはあります。
とっても素敵なギャラリーです
下北沢に来た事が無い人は、展示を見るきっかけに
そして、よく下北沢に来るって人は、遊びに来るついでに
是非見に来て下さいね

改めて、今回は初めての個展になります。
そこでいろいろ自分で企画を立てた見て楽しめる?
個展を考えました

一つ:友達★さんの素敵な文章に合わせて展開する絵です。
物語の挿絵の様に、文章を読んで絵を見て感じてもらえればと思っています。
素敵な★さんの文章も必見です
site:

この挿絵に関しては、私も初めての試みであるのと同時に
今までとは違ったテイストな絵を描きました。

最終的には装丁を施した本を販売する予定なので
ぜひ気に入って頂いた方は買って下さいね
因みに数量限定です

二つ:1 day アートと題して、12月から毎日こつこつと、
ちょっとしたことや、かなり気合い入れて描いた絵などを
ちっちゃいサイズですが、ぜーんぶ含めて展示しようと思います。
少し展示の仕方を工夫する予定なので、見に来てのお楽しみです
へんてこな絵もあります。。(きっと行き詰まった時)

後は、Hp で使用した絵など数点展示予定です。

そして・・・

************************************************
最終日 6月 8日 17:00から
レセプションパーティを開催します。
少しですが、飲み物や食べ物を用意する予定なので
私と話したことが無い人、
久しぶりの友達・・・・
みんなみんな是非是非ともだち呼んでお越し下さい
************************************************

写真の DM 、
やっぱりネット上で見える限界があるのね、
ちゃんと分かるかな・・?
実際はもっと違うですよ〜(泣)
月の部分は金を箱押ししているので、データ上の色は仮です。

なので、分かる限り住所を知っている方には直接送る予定です
送る方には封筒もデザインしたものを送るので
楽しみにしてて下さいね
もし送ってほしい方、是非送らしてもらうのでメッセージ下さ〜い

それと明日、前にお知らせした
SENSE OF GROOVE vs. BLACK EDITION のイベントがあります。
DM も持って行くので、来て頂いた方にお渡し出来ればと思っていますので
気軽に良かったら遊びに来て下さいね。

d0121183_039165.jpg
d0121183_039333.jpg
d0121183_0394766.jpg
d0121183_040138.jpg

[PR]
by broochstar | 2008-04-28 00:40 | -眠りの森-