植物の生長が一つの楽しみ

今はずっと部屋に篭って絵の仕事をしているので、
絵を描くことと気温の変化以外に、特にこれといって何かあるわけでもないんだよね。

そこで、少しずつ増えてきたのが植物たち。

ベランダには、ラベンダー、スペアミント、ローズマリー等があるんだけど
今回は部屋にある癒しの植物たちをご紹介。

d0121183_2135326.jpg


この写真ちょっと前のなんだけど、今は大分葉っぱが増えてるよ。
もう少しで、もう一つ瓶を増やす予定。

d0121183_21374177.jpg


d0121183_21375224.jpg


可愛いでしょ。
花が咲くのが待ち遠しい。

d0121183_21381782.jpg


よく見ると、新しい芽が出てるんだよ。



植物は、作業の合間の癒し。
[PR]
# by broochstar | 2012-07-19 21:40 | 日々

ふわっと笑顔になっちゃうんだよね。

d0121183_1437243.jpg


元々、お酒には強い方だったんだけど日本酒には手を出さなかったんだよね。
それが、2年くらい前だったかな、
あるお店で日本酒を飲んだ時、あれ?…美味しい、って。
お酒が飲める体質なので、
カクテルとかアルコール度数が薄いのは飲んだ気がしなくて
それまでは、焼酎を飲むことが多かったんだけど、
考えてみたら日本酒が合わないわけがないんだよね。
日本酒の場合、直接ガツンとお酒の風味、後味全てが楽しめるのがいいんです。
特に最初の一口で口と鼻にふわっと広がる風味ときたらたまりません。
各酒造のお酒それぞれに味が異なるので、飲み比べたり
料理に合わせて、甘口辛口と飲み分けたりするのも楽しい一つです。
最近では、このお酒は最初の一口はフルーティーで後味少し辛いね、
なんて生意気にも感想を漏らすほどです。
日本酒が好きになってからは、殆ど飲みに行くのは決まって居酒屋。
特にカウンター席で、ちびちび時間をかけてお酒の味を楽しむのが至福の時間です。

あまり周りでこうして日本酒話を熱く語れる方が少ないので、
ちょっとこの場を借りて。

因に、最初の頃から好きな日本酒は、
長野県、信州銘醸の『鼎』純米吟醸酒です。

凹んでても、これを飲めばふわっと笑顔になっちゃうんだよね。
[PR]
# by broochstar | 2012-05-31 15:09 | 日々

金色の環

d0121183_2155474.jpg


金環日食。
朝早く起きて、近くの公園に行って日食メガネで観賞しました。

雲で遮られながらも、何度かリング状態が見れました。
見れた時は、周りで見ていた人から“わー”って歓声が!

各メディアで盛大に取り上げられた金環日食ですが、
こうして、みんなが立ち止まって空を見上げるって何だか素敵です。
みんなが笑顔で空を見上げる、こうした日がもっとあるといいのにって思います。


:)
[PR]
# by broochstar | 2012-05-21 22:13 | 日々

東京から想う田舎

d0121183_20503119.jpg


小さい頃は実家が兼業農家で両親も農業に関わる仕事をしていたので、
あまり周りの友達には言いたくない時期があった。
何だろ…普通に会社に通う会社員?という家庭に憧れがあったのかもしれない。
(あっもちろんお父さんは会社員なんだけど…スーツとかは着ないので)
後、田舎っぽさが何とも嫌に思っていた。

住んでいる家も目の前は畑が広がり、裏は竹林、
近いお店でも自転車で行かないと何も無いところで、
もちろん今みたいにインターネットや携帯など無かったので
テレビで見る東京という場所に憧れをもっていた。
特に小学生の頃はトレンディドラマが多く放送されていた影響もあるのかも。

上京して8年、元々田舎の自然いっぱいの場所で育ったこともあり
身体が田舎を求め始めてきている。
小さい頃は嫌だった実家が、とても誇りに思えてきている。
丹精込めた畑や田んぼ、
当たり前に思っていた、部屋からの風景も空の広さも裏庭も
納屋もお母さんが作る料理も星空も、全然変わっていない地元の風景も

今だから思う、全てが愛おしいって。

改めて、見るもの全てにワクワクしている。
私はやっぱり自然いっぱいの田舎が合っているのかもしれない。
こうして絵を描いている元を辿れば、周りに自然が溢れていた日常があったからこそ
豊かなイメージを持てたのかもしれない。
[PR]
# by broochstar | 2012-05-15 20:58 | 日々

“いつもありがとう”

d0121183_072719.jpg


作業が並行して続いていて、現実世界へと戻るのに時間がかかりそうだったので
実家へ帰ることにしました。両親と話すと一発で現実へ戻って来れます。

しかも、ちょうど母の日もあったのでお母さんにプレゼント。
あとランチも行ったりと、いいタイミングの帰省になりました。

母の日にプレゼントを贈る方はどれくらいいるのでしょうか?

私は、こうしたイベント行事が元々好きなので
毎年プレゼントを贈っています。5月からは、母の日、父の日、お母さんの誕生日と
続くので毎月のようにプレゼントを考えます。
普段、私のことを思って気遣ってくれる分、
こうした行事で少しでも恩返しが出来ればと思っています。

きっと、こういう行事があることで、
いつも言えない“ありがとう”を形に出来るのかな。

素敵な日を作ってくれたこと自体に感謝したいです。

“いつもありがとうね。”
[PR]
# by broochstar | 2012-05-15 00:16 | 日々

更新するということ

d0121183_1433713.jpg


平穏な時間を過ごしています。

この前ってお正月の更新だったんですね、
その時も今のように実家へ帰省している時の更新でした。

更新が最近滞っている原因は分かっているのです。
TwitterとFacebookを使い始めたこと。

見て頂いてる方がいるので
出来るだけ更新を以前は心がけていたのですが、
その二つを使い始めたことによって、
blogのように画像を用意して記事を書く時間を考えず
その場のリアルタイムで短い文章でアップ出来るTwitterは便利で。。
って言い訳っぽくなってきましたが、
正直億劫になっていたのですね。

きっとBlogに出来るだけ日常をアップしないと!って想いがあって、
でも毎日は忙しなく時間が過ぎ、いつしか更新が滞ってしまったんです。
うん。

だけどね、何だかそんな力みすぎなくても?って考えが変わってきました。
もうちょっと、ゆるく普段から言いたいことをまとめてみたり
短文だったりでもいいわけだもんね。
(こんなの改めてすぎるよ!って感じかもしれないけど)

なので、今後は
くだらないことや、伝えたいこと、
普段の何気ないこと、
ゆるーく、こちらのblogでは更新をしていこうと思います。

リアルタイムに状況を知りたい方は
Twitter → @aikohno
Facebook → http://www.facebook.com/ai.kohno
こちら見てくださいね。

あっ、もしかしたらですけど、
このblogは別で新設するかもしれません。
[PR]
# by broochstar | 2012-05-11 14:33 | 日々

お正月は帰省しました。

d0121183_1145172.jpg

*実家の前




毎年恒例になっている、元旦に里帰り。
いつも、その方が電車も空いてて楽なのです。

ずっと年末気分も感じず、年が越えても実感が無かったけど
実家に帰ってお雑煮食べて箱根駅伝見て、一気にお正月気分。

d0121183_11455256.jpg


実家の初詣は、決まって大本山 小湊 誕生寺。
そして毎年、家族揃ってお祓いをしてもらって、甘酒を飲みます。
今年は、更なる活躍を願う意味も込めて参拝もして、
お守りも買いました! 後は気持ち次第…!

d0121183_11535083.jpg


久しぶりに集まった地元の友達と
大好きなカフェ、canon 市原店へ。こんなお店の雰囲気みたいに
改装したおうちに住みたい(願)
みんなと集まると楽しいー、本当に。

d0121183_11575833.jpg


お母さんがいつも綺麗に至る所に花を飾っています。
因に全部、実家にある花や植物です。

d0121183_11583874.jpg

ちんげん菜に霜! 
朝の畑は、本当に気持ちいいね。

実家の居心地の良さで、もうちょっと居たかったけど、
作業が発生する恐れがあったので、早々帰京しました。


まだ、実家気分抜けませんが
来週作業が重なって慌ただしくなりそうなので今週はまったり過ごします。
[PR]
# by broochstar | 2012-01-06 12:13 | 日々