人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 背中を押してくれた言葉 世界はときどき美しい/麦の穂を... >>

Cascade Shower / 伴美里

Cascade Shower / 伴美里_d0121183_21342539.jpg

久しぶりに、あるアーティストさんの個展を観に行きました。
以前、金沢に旅行に行った際にたまたま翠川を散歩中にふらっと入った、
石田屋で"「Hakusanensis」白山の花12か月 テキスタイルと原画展"と題し
展示していた伴美里さんの東京での個展"Cascade Shower"です。

たまたまという偶然でのこの方の展示を拝見し、
その洗練された色使いや絵の構成などに共感し東京で
展示がある際は行ってみたいと思っていました。

場所は、下北沢の Gallery Source 。
まず、Gallery の中に入る前に目に飛び込んできたのは
扉の左右に吊るされたピンクの綺麗なカーテン。
中に電球(ツリーとか飾るような)が入っていてキラキラしていて、
少し風が入るとカーテンがユラユラ揺れていてとても素敵なんです。
これは、Gallery 側が吊るしていたものだと思っていたんですが、
(とても Gallery の雰囲気に合っていたので)
伴美里さんが今回の"Cascade Shower"のテーマである滝をイメージし
飾ったものだと知りました。
絵の展示だけでなく、全体の雰囲気も考慮しつつ構成された展示の仕方が
私にとって参考すべき点だなぁと感じました。

絵の方は、私が以前見たテキスタイルの絵とはまた違うテイストの絵でした。
特に幅でいうと2メートルくらいあるのかな?の特大楕円パネルに圧倒されました。
因みにその楕円パネルは伴さんの手で作ったものと聞き、またまたビックリです。
私は普通のパネルですらキャンバス生地をまともに張れないのに、
楕円という形で、どう張っているのか終始気になってしまいました。

DM に書いてあった、
------------------
私たちが日々浴びている、変化へのひとつぶ

CASCADE SHOWER (宇宙から降り注ぐ放射線がしぶきのようになる現象)を
CASCADE(滝)の水しぶきのイメージと重ね合わせ、
「浄化への願い」をペインティングやドローイングなどで表現します。
------------------
と書かれてる通り、今回の絵は滝がメインに描かれてる絵自体に
水しぶきのように放った色とりどりの点が全体をより美しく見せている。
色がふんだんに使われてる分、滝を白くしたことがより滝の絵を引立たせ、
全体の絵の中で浮き出てる様だった。

絵はもちろんのこと、
伴美里さん自身もとても、素敵な方なんです。
強い意志と絵に対する想いが話から凄く伝わってきます。
因みに、何故今回このようなテーマにしたかというと、
展示する場所、下北沢の人の流れから考えられたそうです。
ギャラリーが決まった上でテーマを考え、この展示に至ったことこそが
素晴らしいです。
伴美里さんと話してると見習う点が多くとても勉強になりました。
実際、私が展示をする話をすると真剣に相談に乗ってもらい、
今後の絵に対して気をつけなきゃいけない点を再認識出来ました。
いい刺激になった個展でした*
by broochstar | 2008-02-04 21:35 | 鑑賞
<< 背中を押してくれた言葉 世界はときどき美しい/麦の穂を... >>