<< 植物の生長が一つの楽しみ 金色の環 >>

ふわっと笑顔になっちゃうんだよね。

d0121183_1437243.jpg


元々、お酒には強い方だったんだけど日本酒には手を出さなかったんだよね。
それが、2年くらい前だったかな、
あるお店で日本酒を飲んだ時、あれ?…美味しい、って。
お酒が飲める体質なので、
カクテルとかアルコール度数が薄いのは飲んだ気がしなくて
それまでは、焼酎を飲むことが多かったんだけど、
考えてみたら日本酒が合わないわけがないんだよね。
日本酒の場合、直接ガツンとお酒の風味、後味全てが楽しめるのがいいんです。
特に最初の一口で口と鼻にふわっと広がる風味ときたらたまりません。
各酒造のお酒それぞれに味が異なるので、飲み比べたり
料理に合わせて、甘口辛口と飲み分けたりするのも楽しい一つです。
最近では、このお酒は最初の一口はフルーティーで後味少し辛いね、
なんて生意気にも感想を漏らすほどです。
日本酒が好きになってからは、殆ど飲みに行くのは決まって居酒屋。
特にカウンター席で、ちびちび時間をかけてお酒の味を楽しむのが至福の時間です。

あまり周りでこうして日本酒話を熱く語れる方が少ないので、
ちょっとこの場を借りて。

因に、最初の頃から好きな日本酒は、
長野県、信州銘醸の『鼎』純米吟醸酒です。

凹んでても、これを飲めばふわっと笑顔になっちゃうんだよね。
[PR]
by broochstar | 2012-05-31 15:09 | 日々
<< 植物の生長が一つの楽しみ 金色の環 >>