人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たけだあき遅刻 第2回公演「そ... 向上心 >>

1000000人のキャンドルナイト

終わっちゃったー、素敵な週末。。。
記録します。

こちらへ、行ってきました。
"Candle Night 2010 Liquid note×EASE"

//
「電気を消してスローな夜を」
EASEの作る幻想的な空間と、Liquid noteの提供するあたたかい音楽。
素敵なアーティストをゲストに夏至の夏を彩ります。
//
LIVE 
CANTUS
no.9 orchestra lounge ver. ( liquid note records )
haruka nakamura-Acoustica set.
//

普段、キャンドルだけで音楽を聞いたり
映画を見たりするんですが、
こういったイベントあるんですね。

キャンドルナイトとは?で記されていた
内容が素敵だったので、載せますね。
--
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。
--"キャンドルナイトのサイトから抜粋"--

キャンドルだけで過ごす時間。
この日は合わせて素敵な音楽も聴きました。
このイベントのお誘いを受けた
haruka nakamura さんの LIVE、とてもとても素敵でした。
音はこちら
薄明かりの中、教会のような空間の中
重なりあった音と透き通った声が広がる、
目を閉じると心が浄化されるような気持ちになりました。
キャンドルの灯りの中、いつもと違った空間。
音を聴く環境って大事ですよね。
次の CANTUSの LIVE もこの空間に合っていて、こちらも素敵でした*
CANTUSはグレゴリオ聖歌を始めとする教会音楽を独自の解釈で歌う聖歌隊なんです!
初めて聴きました、聖歌隊。
どこか連れって行ってくれそうな、美しい声に酔いしれました。
途中、子供たちの聖歌可愛かった。

このイベント会場である、ハウススタジオ EASEのインテリアも素敵な空間。
思わず写真いっぱい撮っちゃいました。

1000000人のキャンドルナイト_d0121183_2291875.jpg
1000000人のキャンドルナイト_d0121183_2292850.jpg

想像以上の人で、最初ビックリ。
1000000人のキャンドルナイト_d0121183_2305663.jpg
1000000人のキャンドルナイト_d0121183_231767.jpg

1000000人のキャンドルナイト_d0121183_2313176.jpg

この後ね、女の子がピースしてくれたの。可愛かった*
1000000人のキャンドルナイト_d0121183_2301481.jpg

暗くなってくると、キャンドルの灯が素敵な時間。
1000000人のキャンドルナイト_d0121183_2315846.jpg

1000000人のキャンドルナイト_d0121183_232656.jpg
1000000人のキャンドルナイト_d0121183_2321335.jpg


実は、haruka nakamura さんに、
ホームページの音を制作して頂けることになりました!
今回のイベントも、その打ち合わせも兼ねてだったんですが、
これだけ素敵な音を制作される方なので
どんな音をこれから作って行くか、これからが楽しみです。
"伊織さんと繋がり、伊織さんからnakamuraさんと繋がれたことに感謝します"
by broochstar | 2010-07-05 02:39 | 鑑賞
<< たけだあき遅刻 第2回公演「そ... 向上心 >>